おこもりの気分転換にフルメイクしてスカートを履いてみた結果…

2020/04/14
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

2歳差の小学生兄妹の母、acoです。

自営の飲食店に嫁入りして11年。
こんなに気を使うのは初めてだな~ と感じています。

開店ギリギリまで子供の宿題に付き合い、ランチタイムが終わったら急いで帰宅して子供の相手。

それは良いんですけどね。

仕事着はポロシャツにジーパン、家に帰ったらポロシャツを脱いでゆったりしたパーカーに着替えるだけ。
ひっつめた1つ縛りの髪の毛に、マスクをするからと、眉毛を描く以外化粧をしていない顔。

そして、仕事に行かない日は、どこにも出かけないし誰も来ないから、と手抜きし放題。

ふと、これじゃいかんと思いました。

お出掛け仕様にしてみる

朝昼おやつ夕 と 食べさせる時間には追われますが、基本的に引きこもっているわけですから、時間はたっぷりあります。

ウインドウショッピングもはばかられる今、おしゃれすらしない1カ月でしたが、思い立って化粧してみました。
いつも手抜きメイクなのですが、今日はアイシャドウとマスカラ、チークまで。

そして、ブラウスにスカートにストッキング。
やることは掃除洗濯炊事なんですけど、授業参観に行くとき以上にきれいにしました。

久しぶりに時間をかけて洋服を選ぶこの時間も、とても楽しいものでした。

その結果

メイクアップには、リラックス効果や気分を高揚させる効果があると聞いたことがありますが、
普段しないメイクに、高揚したのは私だけでなく、子供のテンションも上がりました。

そういえば、
「○○ちゃんのママは目も爪もキラキラしてるのにどうしてお母さんはしないの?」
って言われたことあったな…と思い出しました。

そして、滅多にはかないスカート姿にときめいてくれる子ども達。
ありがとう。その視線のおかげでお母さんはとっても気分が良い。

気分が良いおかげで家事がはかどり、子ども達に優しくできました。
メイクアップによるマジックでしょうか!?


というのは、あくまでも私の感じ方でして、

普段からきれいにしていらっしゃる方や、怒鳴らずに子供を諭せるママは何言ってるの?と思われたかもしれませんが…

念入りなお化粧、おすすめな気がします。


次の夫の休日にもお化粧をしてスカートをはいて過ごそうと思います。

◆記事を書いたのは・・・aco
夫とは中学時代からの友達付き合いなため、夫の前できれいにする習慣がない40歳です。
体型維持はできているけど、美容面はどうかな?きれいでいたいな。と思い始めました。

計算中