我が家のクリスマスプレゼント事情2020(いよいよ卒業します)

2020/12/01
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

2歳差の小学生兄妹の母で、サンキュSTYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

実は私、ブロガーだった2018年に、デイリーサンキュ!で「我が家のクリスマスプレゼント事情」を連載させていただきました。
当時も、いろいろ悩んでいたのですが、今年も悩みに悩んで、ついに決めました!

我が家の、サンタ卒業の方法をお話ししたいと思います。

私の衝撃的なサンタ卒業

私自身の「サンタ卒業」は、5歳上の兄がいましたから薄っすらと気づいてはいたものの、まだ信じていたい年頃でした。

ところが12月の初めの雪が降った朝、
「クリスマスにあげようと思ってたんだけど~」
と、雪の日用の長靴が天袋から出てきた時のショックと言ったら…

平静を装って受け取った記憶がありますが、私は本当に傷ついたんです。

とまぁ・・・
そんな体験から、自分の子供には長く夢を見させてあげたい。

できればショックを与えずに卒業させたい。と考えてきました。

ついに卒業を決意

平日は厳しい

25日は起きて「プレゼントだ~!」と喜ぶ暇もなく登校しないといけないですからね。

23日が祝日ではなくなったから「あわてんぼうのサンタクロース」作戦が使えませんし…

高額なものを買い与えたばかり

春先の誕生日に「欲しいけど品切れで購入できなかった」物が、先日ようやく手に入りまして
「これは、1か月早いけどお母さんとお父さんからのクリスマスプレゼントだからね」
といって、子ども達それぞれにプレゼントしました。

(誕生日には別の物をプレゼントしてあります)

疑われている

今年の春先、まだクリスマスのクの字も出ないはずの頃に、突然
「サンタさんってママなんでしょ」
と言われました。

「なんでそう思うの?」
と笑顔で質問返しをしましたが、学校にはサンタさんを信じていない子も多いですからね、そろそろ限界です。

卒業レターを作りました

デイリーサンキュを書いた頃は、クリスマスの意味や、プレゼントの始まりの歴史などを、いちから説明しようと意気込んでいました。

でも、いざその時が来たら、お手紙のみとなりました。

恩送りの話などは、追々機会を作って話したいと思います。

前振りもします

【きれい好きなサンタさんからの手紙】というものをネットで見かけたので、我が家でも用意しました。

これで少しは片付けが進むと良いのですが…

◆記事を書いたのは・・・aco
結婚して13年目、2歳差の小学生兄妹の母です。
来年のクリスマスは、ぐっすり寝て朝寝坊できそうです。

◆記事を書いたのは・・・aco
2歳差小学生兄妹で、家事が苦手なアラフォーママです。
普段は【食いしん坊が太らないためにやっていること】を中心に記事を書いています。

計算中