20年体重維持中の私の本音「太ってたっていいじゃない」
作るより食べる方が好きなアラフォー調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。
私は、知人が間違った糖質オフで倒れたのをきっかけに、真剣に栄養学を学び始めました。
勉強すること、年齢に合ったバランスの食事をすることで、ストレスなく体重をキープしています。
でも「太っていても良いんじゃない?」と思ってもいます。
今日は、そのことについてお話します。
ダイエットの意味
ダイエット=痩せること。ではありません。
心身ともに健康になることが大前提です。
だから私は、疲れにくい、動きやすい、明るくいられる【現状】を維持しています。
つまり
健康診断に引っかからない
体重を支えられる筋力がある
体型を言い訳にしない
この3つを押さえれば、ぽっちゃりしていても可愛らしいと思っています。
食事はバランス
健康診断で引っかからないために、健康的な食事!
食べ過ぎたら太ります。
でも食べなさすぎると、身体が代謝を落として省エネモードになってしまうんですね。
使えるエネルギーが少ないから貯めこもうとして、太りやすくなるんです。
だから、程よく食べることが大切。
私は、このバランスで食べるようにしています。
イラストは、ほとんど運動しないアラフォーの食事量の目安なので、運動する方はご飯を増やして大丈夫です。
もう一つ書き添えるなら、一汁一菜が基本です。
1・一汁一菜は健康に生きるための持続可能な食事
2・一汁一菜にプラスするおかずは小さな楽しみ。気持ちに余裕があるときだけ作る
3・ご馳走はみんながいる喜びの日に腕を振るう
と、あの土井善晴さんも言っていますしね!
ひと口につき30回噛むことも忘れません。
適度な運動
腰が痛い、膝が痛い。と歩くのがおっくうになってしまっては、生活に支障が出ます。
筋トレはしなくてもOK!
今まで動いていなかった人が、急にやったら挫折します。私も挫折しました。
まず手始めに、お買い物の際には店舗入口から遠いところに駐車してみるのはいかがでしょうか。
寝転がったままでもできるストレッチもあります。
普段動かさないところを意識して動かすだけで、すぐに効果が表れて楽しくなりますよ。
多少の大尻、垂れ尻はワイドパンツやスカートで隠せますからね、頑張らなくても良いのです。
でも、ヒップアップのために使われる筋力が、歩行能力だけではなく、生理痛の軽減や尿漏れ予防にも効果があると聞いたら、どうですか?
言い訳しない
ちょっと厳しいことを言わせてください。
太っていることに「どうせ」と背を向けないでください。
そういう考え方で心が健康でいられますか?
個人的には、太っていることを個性にして体づくりをしていたり、ファッションを楽しんでいる方は、とても素敵だと思います。ふわふわ女子に憧れてもいます。
痩せていることが正しいとは思っていませんが、太っていることで気持ちが後ろ向きになるなら、食事や運動に気をつけて欲しいです。
大切なのは、体重計の数字じゃなくて、人の言葉でもなくて、あなたの心だと思います。
厳しいことを言いましたが、体型維持は私の趣味なので、押し付けるつもりはありません。
捨てられない性格だから「太って服を買い替える」のが嫌なんですね。着られない服が家にあふれちゃうなんて耐えられない。
負けず嫌いだから、小学生の息子と外遊びしたときに、「ママできないの?」なんて言われたくない。
そのために、日々工夫しています。
◆記事を書いたのは・・・aco
病気で食事制限を強いられることになったら、人生の楽しみが減る!
だからこそ「正しい」「健康的」な食生活が大切だと考えている、食いしん坊のアラフォーです。
最近は、ストレッチの研究にはまっています。