セレモニーだけで終わらせない!大人女子こそ「ジャケット」が必要だ。

2020/03/21
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEライターの木村麻衣子です。

卒園・入学などセレモニーシーンで着た「ジャケット」、たんすの中で眠らせていませんか?
”特別な時しか着ない服”として、ジャケットを眠らせておくのはもったいない!アラフォーこそ、ふだんのコーデに「ジャケット」がおすすめなんです。


筆者がリアルにセレモニー用に購入したジャケットで、ふだんもおしゃれに着こなせるコーデをご提案します。

入園式用に購入したジャケットがこちら!

この4月から長女が幼稚園に。入園式用に、ベージュのジャケットを購入しました。

こちらのジャケットを使った卒園入学コーデ記事は、こちらのリンクからどうぞ!

アラフォーだからこそ、ジャケットが「サマになる」!

ザ・ふだん着コーデなロンT×デニムコーデ。
まずは深く考えず、”ライトアウター”的なノリではおってみることをおすすめします。
ふだん着コーデから、一気に「大人カジュアル」に早変わり!

ジャケットは「難しくない」!

画像左、いかがでしょうか?
同じロンT×デニムに、シャツを合わせるとカジュアルの粋を脱せず。
ご近所コーデな印象が拭えません。

画像右、シャツをジャケットにチェンジ!
ジャケットのかっちり感がほどよくカジュアルダウンされて、
大人らしいカジュアルスタイルに◎

ジャケットの「きちんとしすぎる感」がなんとなく腰が引けて…
筆者も苦手意識がありました。

ですが、アラフォーの今。カジュアルときちんと感がちょうどいい
年相応の「サマ見え」スタイルになってきたかな?と思えるように◎

トライしたい「肩掛け」コーデ

カーディガンをはおるように、ジャケットをはおってみるとおしゃれ度急上昇!

とはいえふだんの生活ではやはり実用的ではないので、
子連れのおでかけやいつもの買い物にはおすすめしません。

肩の部分をしっかり合わせると、意外とずり落ちてこないので
ひとりカフェやママ友ランチなど、ちょっとおしゃれしたい場面で一度試してみては?


おすすめジャケットコーデ2選

上のコーデを少し変えると、さらに「大人の女」らしいコーデに!

ロンTをVネックに、スニーカーをパンプスに変えただけ。
デニムコーデの女っぷりが上がる、ハンサムコーデの完成!

上のコーデのデニムを花柄スカートにチェンジ!
フェミニンな花柄スカートを、ジャケットがマニッシュに仕上げてくれます。



大人女子にこそおすすめな、ジャケットの着こなしをご紹介しました。
セレモニー用のジャケット、ふだん使いにトライしてみませんか?

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中

関連するキーワード