部屋干しの臭いが劇的に減った!「ワイドハイター」の”粉末”がすごいんです

2021/08/17
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEプレミアライターの木村麻衣子です。

この夏は雨が多く、部屋干しの臭いに悩まされていた筆者。口コミを信じ買ってみた「ワイドハイター」粉末タイプを使ってみたところ、部屋干しの嫌~な臭いが改善しました!

そこで今回は、「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」をご紹介します。

「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」って?

こちらの商品は「衣料用漂白剤(酸素系)」という品目。
酵素系の漂白剤というと、有名なのはオキシクリーンを思い浮かべますよね。
主成分は「過炭酸ナトリウム」で、基本的にはこちらも同じ仲間です。

ふたに目盛りが付いているので、グラム数を量るのに便利なところも嬉しいポイント。

こちらは洗濯用洗剤と一緒に、直接洗濯機に入れて使用できます。
洗濯ものの容量に合わせて粉末を量り、直接入れるだけ!

黄ばみ・黒ずみの漂白・衣料の消臭・衣料の除菌に効果があるそうです。
個人的には、「清潔なホワイトフローラルの香り」がとても気に入りました。きつすぎない爽やかな香りで、家族にも好評です。

部屋干し臭が劇的に減った!

雨の日は部屋干しの臭いが嫌なので、浴室乾燥機で洗濯ものを乾かしていました。
が、こちらを購入したので試しに部屋干ししてみたところ……
部屋干しの臭いがほとんどなし!
乾いた洗濯ものからも嫌な臭いは全くせず、むしろいいにおいに仕上がっているではありませんか。
これなら、浴室乾燥機を使う頻度も減りそう!電気代の節約にもなって、嬉しいことばかりでした。

つけおき洗いも効果ばっちり!

水かぬるま湯によく溶かし、約30分浸した後、水ですすぐか洗濯する「つけおき洗い」も推奨されています。
(生地を傷めたり、色落ちすることがあるので2時間以上は浸さない。)

中1の長男、夏休みの部活帰りは汗で臭いがすごいので、さっそくつけおき洗いを試してみました。
体操服と靴下をつけおきしたところ、普通に洗うときよりてきめんに効果あり!臭いはほぼなくなりましたよ。

雨続きの部屋干し対策にぜひ!

衣料用漂白剤「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー [本体]」をご紹介しました。部屋干しの臭いに悩んでいる方は、試してみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中