【しまむら】足が見えちゃう「ハンパ丈ワンピース」のおしゃれな着こなし術3選

2021/08/18
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEプレミアライターの木村麻衣子です。

ここ最近は、ワンピースといえばロング丈が人気。中途半端な丈のワンピースは、やぼったく見えてしまいそう……と、なかなか手が伸びない方も多いのではないでしょうか。
タンスに眠っている「ハンパ丈ワンピース」も、着こなし方しだいで今っぽくおしゃれに見せることができますよ!

そこで今回は、しまむらで購入した「ワッフルドルマンワンピース」を使って、おしゃれに見せる着こなし方をご紹介します。

しまむら「ワッフルドルマンワンピース」1,089円

しまむらの「ワッフルドルマンワンピース」は1,089円。(2021/8/18時点)
デイリーに活躍してくれそうな、ワッフル素材のワンピースです。
袖の折り返しデザインと、今っぽい裾のラウンドカットに惹かれて購入しました。

品名:ワッフルドルマンOP105
カラー表記:中黒
サイズ:L
品番:523-1042です。

試着せずに購入したのですが、家で着てみるとけっこう短めの丈。
鏡で体に当ててみたときは、もっとロングな印象だったのですが……。やはり、試着って大事ですね。

着ごこちもいいし、ドルマンシルエットや裾の形はとても好み。なんとかして着こなしたいので、3パターンの着回しを考えてみました。

➀プリーツパンツを重ねてみる

まずは、プリーツパンツを重ねて”今っぽいシルエット”に仕上げることに成功!
足が見える部分を減らすことで、トレンド感のある足もとに変身しました。

②スカートを重ねてみる

つぎに、画像ではわかりづらいのですがスカートを重ねてみました。
➀と同じく、足を隠すことで、アラフォー世代でもハンパ丈ワンピースが抵抗なく着ることができます。

ミニショルダーをななめがけして、上半身にアクセントをつくるとよりバランスのいい着こなしになりますよ。

③デニムを重ねてみる

「パンツを重ねる」という点では、➀と同じ。ですが、すっきりシルエットのデニムなら、足もとにより軽さが出てカジュアルな印象に。

ワンピースがのっぺりと見えないように、旬なメッシュカーディガンを肩かけしてみました。目線が上に行くので、スタイルアップ効果も◎

しまむらの「ワッフルドルマンワンピース」を使って、ハンパ丈ワンピースの着こなし方をご紹介しました。
新鮮なコーディネートになる、ボトムスとの重ね着。着なくなった中途半端丈のワンピースをお持ちでしたら、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中