主婦ライターは脱○○○でパソコン効率化!「ショートカットキー」のススメ

2021/06/04
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEライターの木村麻衣子です。

あなたはパソコンで作業をするとき、マウスをよく使う方ですか?だとしたら、マウスを極力使わない方法に変えることで、作業効率をぐんと上げることができます!

今回は、在宅ライターとしてパソコンと向かい合う日々を送っている筆者が、覚えておくと便利な「ショートカットキー」をご紹介します。

よく使う「コピー」&「ペースト」のショートカットキー

よく使うコマンドといえば「コピー」&「ペースト」ではないでしょうか。

マウスで選択範囲して、右クリックでコピー→貼り付けたいところにマウスを持っていって、また右クリックで貼り付け……

マウスを右クリックせずとも、左手でキーを同時に押すことでコピーも貼り付けもできる方法があります!それが「ショートカットキー」。

Ctrl+C…選択範囲を”コピー”
Ctrl+V…コピーしたり切り取ったデータを”貼り付ける”

これを覚えておくと、マウスを使うのは選択範囲を選ぶときだけでOK!
マウスを右クリックする手間が省け、左手と右手でサクッと作業ができますよ。

「すべて選択」のショートカットキー

Ctrl+A…すべて選択

ワードなどで開いている文字を全て選択できます。
Ctrl+Aですべて選択した文字をCtrl+Cでコピーして、貼り付けたいところにCtrl+Vで貼り付けたり……なんてことが、ショートカットキーを覚えるとかんたんにできるように!

便利なショートカットキー2選

Ctrl+Z…元に戻す
入力ミス!ひとつ前に戻したい……!なんてこともショートカットキーで可能。 
Zを2回押せば2つ前に戻り、3回押せば3つ前に戻り…と、戻りたいところまで戻れます。

Ctrl+Alt+Delete…シャットダウン画面に切り替え
スタートメニューから選択しなくても、このショートカットキーでシャットダウン画面に切り替えができます。



おわりに

マウスがあるから覚えなくてもいいでしょ!と思っている方も、ぜひ試してほしいのがショートカットキー。
筆者はデザイン系の仕事をしていたときに、上司から「ショートカットキーを覚えるのが仕事が速くなる近道!」と教えられました。
そのおかげでショートカットキーが体に染みつき、現在のライティング業務にも生かすことができています。

今回は代表的なものをご紹介しましたが、ほかにもまだまだ便利なショートカットキーはたくさんあります。
エクセルやワードでも便利なショートカットキー、ぜひ試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中

関連するキーワード