コンビニで買える○○○でおうちアイスコーヒーが100倍美味しくなる!

2021/07/28
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEプレミアライターの木村麻衣子です。

服も好きだけどコーヒーも大好き!家でのんびりアイスコーヒーを飲みたいときは、粉から淹れて楽しむ派です。
今年の夏は、おうちアイスコーヒーが100倍美味しく感じられる、「ロックアイス」の素晴らしさに気付きました!

そこで今回は、セブンイレブンの「ロックアイス」を私流アイスコーヒーの作り方とともにご紹介します。

セブンプレミアム ロックアイス1.1kg 

セブンイレブンのロックアイス1.1kgは247円。
108円で買えるカップ入りのロックアイスもありますが、大容量でコスパがいいのはこちら。
ジッパー付きの袋なので、保存も便利です。

ロックアイスというと、「お酒を飲むときに使うもの」というイメージでした。が、毎日飲むアイスコーヒーに使ったら美味しくなるのでは…?とふと思い、買ってみたら家の氷で飲むよりも数段美味しく感じてびっくり!
以来、この夏はロックアイスを冷凍庫に常備しています。

アイスコーヒーだけでなく、お茶に入れてもいいし、ジュースに入れるとスペシャル感があって子どもウケもばっちり!

おうちアイスコーヒーの材料3つ

市販のアイスコーヒー用豆(すでに挽いてあるものが便利)、コーヒーフィルターは必須。
ここにぜひ、ロックアイスを加えてみてください!

ドリッパーにフィルターをセットして、粉をIN。
サーバーにたっぷり氷を入れておきます。
(コーヒーサーバーがないので、わが家は計量カップで代用)

あとは普通にコーヒーを淹れるときと同じ。
1杯ずつ淹れることで、スペシャル感をゆっくり味わえます。

夏休みで子どもたちが家にいるため、なかなかひとりの時間が味わえず。自分のためだけにアイスコーヒーをつくる時間が癒しです。

見た目も味も美味しいアイスコーヒーが完成!

グラスにロックアイスを入れて、できたてアイスコーヒーを注いだらでき上がり。
透明度が高いロックアイスは、見た目もきれいでテンションが上がります!



気軽に買えるコンビニの100円コーヒーももちろん大好き。ですが、おうち時間を楽しむなら断然ロックアイスでつくるアイスコーヒーがおすすめ!粉から淹れなくても、市販のアイスコーヒーでももちろんOKです♪

”お酒用”という先入観にとらわれず、ロックアイスを買ってみると、夏休みのおうち時間がぐんと楽しくなりますよ。


※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中