【2020年の抱負】読書と筋トレと仕事!

2020/01/11
  • フリーライターで2男児の母。「家族への愛情は家事の手間に比例しない」がモットーのラク家事研究家です。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ !STYLEライターの三角園(みすみぞの)いずみです。

普段はラク家事テクニックをご紹介してますが、今回のテーマは「2020年の抱負」!

毎日忙しいとなかなか自分についてじっくり考えるチャンスってないですよね。というわけで今回このテーマをお題としていただけたのは有意義な機会になった気がします。

さっそく2020年頑張りたいことを3つ挙げてみますね。

本を読む

もともと読書が趣味だったわたし。

出産し、子育てに追われる毎日で、ゆっくり腰を据えて本を読む、なんてことは本当になくなってしまいました。

でも今年のお正月、ふと本を買いたいなあと思い立って本屋に行ったんです。そしたら楽しくて楽しくて。読みたい本がいっぱいあるし、どれもこれも面白そう!

自分のためだけに本を選ぶっていう、すっかり忘れてた楽しみを思い出して、パジャマを買おうと別にしておいたお金でつい4冊も文庫を買ってしまいました笑。

昔から好きだった村上春樹、おすすめしてもらった伊坂幸太郎、読んでみたかった西加奈子、トレンドに乗って星野源、というラインナップ。

昔ほどゆっくり読む時間はとれないけど、スキマ時間で少しずつ読み進められたらいいな。

こんな感じで今年いろんなジャンルの本に触れたいですね。

筋トレを続ける

去年の12月で38歳の誕生日を迎えまして、やっぱり気になるのがボディライン。

年齢と重力には逆らえない〜〜と思いつつ、まだ諦めたくない! というわけで、スクワットとプランクを続けています。

とはいっても、スクワット30回、プランク30秒×1〜2回程度。ズボラで続けることが苦手なので、これくらいなら毎日やっても負担にならないくらいにとどめています。

身体って、ケアしてあげたらその分応えてくれるんですよね。このくらいの筋トレでも、続けることで少しずつラインが変わるのがわかります。

毎日鏡を見て変化に気づくことも筋トレを続けるモチベーションにもなるんですよね。コツコツと続けていけたらなと思っています。

ライターの仕事を頑張る

ふだん私は、フリーランスのライターとして仕事をしています。「子どもの予定に合わせやすいだろうし」くらいの軽い気持ちで始めた仕事ですが、現実はなかなか簡単ではありませんでした。

オンオフの区別がつけにくいし、下手すると夜中まで仕事が残ることも。個人事業主で在宅の仕事なので、なかなか人に相談しにくい。地方に住んでいいるので、同じような仕事をしている人が周りに少ない。

でも、すべてを自分の責任でやるからこそ、達成感ややりがいはすごく大きいですね。物事を表面だけでなく深掘りして見る必要があるので、考えの幅も広がります。

まだまだ実力が足りないと思うことの方が多いですが、今年はもっともっと高みにのぼりたいなと思っています。

きっとこれを読んでいる方も、個人事業主という働き方や在宅ワーク、ライターという仕事に興味がある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。その辺りも含めて、今年は発信できたらいいなと感じています。


以上、2020年の抱負でした!

計算中