【やってみた】実は、それ、洗濯機で洗えます!!
こんにちは!
元雑貨ヴィジュアルマーチャンダイザー&バイヤーの朔花です。
今回は、やってみたシリーズ第2弾。
先日テレビにて、スーツやコートは自宅で洗う事ができるというのをやっていて。
気を良くしたワタクシ、エエもちのろんでやってやりました、やりましたとも!
洗ってしまいました。しかも洗濯機でバシャバシャと。。
というコトで。
洗濯機でコートやフォーマル衣料を洗ってみたらこうなった、、、を
成功&失敗事例を踏まえてご紹介致します。
*自宅で洗うコトで落ちる汚れは汗汚れなどらしいです。
何を洗ったのか
今回洗ったモノがコチラ。
夫&息子のフォーマル衣料
●スーツ
●ワイシャツ
私&娘のフォーマル衣料
●ワンピース
●ボレロ
●ジャケット
私のチェスターコート
それらの衣料に付いていた洗濯表示
…て、モロ家庭での洗濯禁止マーク付いてますけど。。。
一抹の不安を抱えつつも、えいやぁ!と洗濯機で洗うコトを決意するワタシ。
洗い方
それぞれ、適したネットに入れる。
(色物と白い物は別々で洗うコト)
ワタシはオシャレ着洗いコースが嫌いなので、普通の洗いで。
…だって、動きがあんまりないし、洗ってる感もあんまりないもんで。。。
ただ、脱水はごく短くしないといけないので、
洗い&脱水がセットになったコース洗いではなく、手動で操作。
詳しくは
洗い10分、脱水30秒、洗い(ゆすぎ)10分、脱水30秒。
洗剤 何とワタシはナチュラル洗剤を選択
普段から洗濯洗剤には、洗濯せっけんもしくはマルダイ粉せっけんを使っているので、ためらうコトなく、そちらを選択。
(ワタシが洗濯せっけんなどを選ぶ理由は合成界面活性剤が入っていないから。)
今回は、マルダイ粉せっけんが家にあったので、そちらを使用。
ちなみに、粉せっけんを使う際は、始め洗濯槽に少量のそれ(粉せっけん)を入れ、撹拌して、粉を水に溶かしてから洗濯作業に入ります。
すすぎの際は、クエン酸を小さじ1くらい入れてすすぎます。
せっけんカスなどが残らず、柔らかい仕上がりになります。
(タオルなどもこのクエン酸のおかげでふわふわとろーんな肌触り)
ほぼ、成功!がしかし1枚失敗しました…それは
こちらのワンピース。
そう!色物と白い部分が1枚の中にセットになった憎いヤツ!
正直、アレ、、、これどっちで洗おう、、、と洗濯機の前で戸惑ったワタシ。
そして、雑な性格が災いし、「ま、えっかー」と、色物を洗う際にポイっと投げ込んでしまいました。
したらば、この仕上がり。
分かりにくいかも知れませんが、セパレートの切り返し部分に色落ちからのシミが。
とは言え、これも雑な性格が今度は好転し、「ま、えっかー。酸素系漂白剤に浸けてみよー」
と、シミになった部分を酸素系漂白剤を薄めたお湯にしばし浸けてみました。
すると、、、
シミ、だいたいなくなる
多分、落ちました!
目を凝らしてもシミ、見当たらず。
成功〜!!
とゆうワケで、こうゆうタイプのモノは手洗いが良いと判明。
いや、元から雑な性格でなければ手洗いを選ぶか。。。
【やってみた】感想
なんとかなるもんですな。
クリーニング代も浮いてウキウキ。
これからは、汗汚れ程度ならば自宅でビバ洗濯!!だ。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。