センス不要!オシャレな寄せ植えにはこのお花2種でイイ!!
こんにちは!
薬草コーディネーターの資格を持つ朔花です。
春めいてきた今日この頃。
日々忙しい毎日を過ごしながらでも育てられるお花の寄せ植えで、もっと春を感じてみる、、、とゆうのはいかがですか?
花を育てるなんて無理!
そんな余裕ない!
そもそも、鉢に植えただけのお花て何だか野暮ったい!
と思っている方へ。
簡単手間いらず、しかも自然に美しい花姿にまとまってくれるお花をご紹介致します。
これを選べば間違いなし!オシャレで育て方カンタンなお花2種!
そう!
ビオラとアリッサムさえあれば良い!のです。
ビオラは写真のスミレのような花。アリッサムは写真の白い小花が集まった花。
2種類とも草丈は15〜20センチくらい。鉢に植えると、アリッサムはどんどん花を咲かせながらこんもりと横に広がり、鉢から少ししだ垂れる感じに育ち、ビオラもどんどん花を咲かせてくれます。
どちらも花がら(咲き終わった花)をつめば、新しい花をどんどん咲かせます。
しかも育つにつれ、花姿が自然と良い感じになるので、あなたがするのはこの2種類を1つの鉢に植えるだけ!というお手軽さ。
センスは不要なのです。
ちょこっとこなれた感じにしたい人にはコレ。
石に白いマジックで花の名前を書いて、ネームプレートとして鉢に忍ばせる。
石はそのへんにあるモノでオッケイ。ワタシは庭を掘り返したりしている際に、丸い可愛い石が出てきたら洗って集めてます。
その他、割れてしまったテラコッタの鉢などもネームプレートに使えます。
ちなみに写真の石には違う花の名前が書いてありますが、ビオラとアリッサムの鉢に置くとこんな感じ↓↓↓
ビオラもアリッサムも秋頃から春まで楽しめるお花で、ホームセンターなどではまだまだ充実の品揃え。 しかも値段が他のお花に比べるとお手頃なモノが多いです。
最近では、スーパーアリッサムという夏越しできるアリッサムもありますよ。
この春、オシャレで育て方もカンタンな寄せ植えを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。