家庭にある調味料ちょい足しでお味噌汁の味がほろウマに!

2020/03/25
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!
薬草コーディネーターの資格を持つサンキュSTYLEライター朔花です。
今回は、家庭にある調味料をプラスする事で、味噌汁の味がぐっと引き締まるちょい足し術をご紹介致します。

ちょい足しする調味料はごくごく普通のモノ。どのご家庭にもあると思いますので、ぜひ試してみて下さい。

ちょい足し調味料1:オリーブオイル

え?と思ったそこのアナタ!!勇気を出してオリーブオイルを手に取って、かけてみて下さい。ワタシは初めてこの調味料をちょい足しした時、目からウロコが落ちました。ちょっとした衝撃。こんなに味が変わるとは!

注意すべきは、【ちょい足し】であること。ドバッとかけてはなりませぬ。鍋の中で仕上がったお味噌汁にほんのちょっとかけて、均等になるようにかき混ぜます。
味は説明しづらいですが、なんと言うかコクが出る感じです。
我が家では、コストコの有機食用オリーブ油を使用。

オススメ度★★★

ちょい足し調味料2:ポン酢

これは、味のイメージは何となくつきますね。爽やか味になります。夏に旬を迎えるトマトの味噌汁などに合うと思います。その他、どんなお味噌汁でもイケます。

ただ、我が家では自家製ポン酢しかちょい足しした事がなく、市販のポン酢でも美味しくなるのかは分からず。。。酸味の度合いが変わると味も変わってしまうかも。なので★は2つ。

オススメ度★★

ちょい足し調味料3:醤油と砂糖

砂糖を足すの〜???という方がおられるかも?
これも醤油とセットでぜひお試し頂きたいちょい足し調味料です。良く良く考えれば味噌炒めな雰囲気だと思いませんか?
お勧めは豚汁。こっくり美味しく仕上がります。好みの量は味を見ながら探してみて下さい。
かけ過ぎ注意です。

我が家では、砂糖は精製されていない物、醤油は仕込みから約1年かけて熟成された物を使っています。どちらも生活クラブのモノを使用。料理が苦手なので、調味料は良いと思う物を選ぶようにしています。味わい深い調味料を選べば、味付けがカンタンです。

オススメ度★★★

おまけ:ダシは昆布水と玉ねぎの皮

お味噌汁には昆布水がオススメ!細かくカットした昆布を水に浸けておくだけ。我が家では、これを常備して煮物などにも使っています。1度使った出し殻をそのまま瓶に残して、2.3度は同じ昆布を使う事ができます。最後は出し殻も一緒にお味噌汁に。
冬は常温で食器棚の上に置いて管理しています。その他の季節は冷蔵庫です。

これに、あれば玉ねぎの皮も足します。現在は新玉ねぎの季節なので入れてませんが。
玉ねぎを料理で使う際は洗ってザルにしばらく置き乾燥させた後、昆布水に投入。玉ねぎの皮を乾燥させたものは、玉ねぎ茶にも。乾燥皮と水をヤカンに入れ、煮出すだけです。カンタンなのでこれもぜひ、お試し頂けるといいな。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中