【セリア】空中殺法でぬめりとサヨナラ!シンク掃除も劇ラクになるアイテム

2020/05/15
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターの朔花です。
台所、洗面所、お風呂など、水回りはぬめりとカビが気になる場所の上位ではないでしょうか。何故か。。。そう!そこは水が溜まるから〜。
という事で、対策グッズを探し100均巡りの旅へ出かけました。

ダイソー→キャンドゥと巡り、思うような物を見つける事ができず、最後に訪れたセリアで見つけた「空中殺法グッズ」をご紹介致します!

空中殺法!そう、それはモノを浮かすという秘技

写真は台所のシンク横の冷蔵庫に取り付けたスポンジ&石けん置き場。上段が石けん、下段がスポンジ用です。上段の石けん置きには穴が開いているので、水も溜まらず衛生的。石けんに付いた少量の水分は下段のスポンジ置き場に置いたスポンジで受け止めるという発想の為、下段には穴の開いていないものを。

上段 マグネットバストレイ 100円(税抜)
下段 ブランやわらかミニトレー 100円(税抜)

実はここで失敗。下段の「ブランやわらかミニトレー」は本来直置きタイプの為、磁石が付いておらず、「マグネット用取り付けパネルミニ2個入」(100円税抜)を付けようと一緒に購入したのですが、コレ、壁など受ける側に付けるマグネットだったようで。
トレーに付けても冷蔵庫にくっつかないというアクシデント。急遽、家にあったシート状の磁石を両面テープでトレーに付けたという。。。

しっかり確認してから購入すべきでした!反省。

お風呂場も壁面収納のみに

なんちゃって古民家の我が家で唯一最新?のお風呂場。壁面は全て磁石なんです。という訳でこちらも秘技空中殺法を利用して浮かす収納に。
棚に置くモノが一切なくなり、スッキリ〜!
何もないと掃除は劇ラクです。

…て、ちょっと待て。何でお風呂場に石けんと髭剃りしかないねんっ!!とツッコミが入りそうですね。
実は、我が家にはそれだけで良い理由があるのです。
それは・・・。

地球に優しい洗剤を目指したら全て石けんで事足りた

我が家では洗う為に使う物は石けんのみ!在庫もラクラク。食器洗いもカラダ洗いも風呂釜洗いも全て石けん。もちろん洗髪も石けんです。バシバシにならないの?と思われそうですが、全くなりません、とお答えします。
理由はリンスにクエン酸を少量お湯で溶いた物を使うから。これで髪はサラサラです。

じゃあ、クエン酸はどこに?
お風呂場の前に洗濯機があり、普段の洗濯にクエン酸を使うのでそこにあります。毎回、お風呂場に持っていくの大変じゃない?というギモンが湧きそうですが、毎回ではないので。
我が家では家族全員普段は湯シャンのみ。髪を洗う時だけクエン酸を持って入ります。

衝撃!の方もおられるかもしれませんが、実はコレ宇津木式と呼ばれるスキンケア方法のひとつなんです。
正確には宇津木式では、シャンプーはしないのが基本ですが。

サスティナブルな生活はシンプルで掃除もラクラク

石けんが何故サスティナブルなのか、シャボン玉石けんのHPが分かりやすいのでオススメです。
この夏は、空中殺法と石けん生活で掃除もラクラク、ぬめりとサヨナラ、シンプルライフをぜひ!

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中