もう沸かさない!お茶は水出しでOKなんです
2021/08/06
薬草コーディネーターの資格を持つサンキュ!STYLEライターの朔花です。暑い夏、お茶沸かしてますか?実はお茶って沸かさなくても良いんです!物心ついた時から「沸かす」と思っていたお茶が、実は水出しでも良かったとは。
全ての茶葉は水出しできる
老舗お茶屋で水出し緑茶をいただいた際教えてもらった「全ての茶葉は水出しできる」という事実。そこで飲んだ水出し緑茶がなんとも言えず、こっくりまろやかな旨味があり、上品な味わいで。それまで「水出し用」以外の茶葉は水出しできないと思い込んでいたので目から鱗の情報でした。(水出しに向き不向きはあるとのことでした)
我流水出し方法
私は大抵目分量で茶葉を入れ、水を注ぎ冷蔵庫で数時間抽出します。ティーパックタイプの場合もあまり気にせず、1リットルのピッチャーに1パックを入れて抽出。本来は1リットルなら2パックくらい入れる方が良いはずですが、1パックで十分美味しいので我流で抽出しています。
水出しの思わぬメリット
ガス代が目に見えて下がりました。お茶って沸かすのに時間がかかりますよね。それもほぼ毎日。水出しにしてから「あらあら!」と思うほどにガス代が減り、夏場は沸かす間の暑さからも開放され一石二鳥のメリットが。
自家製の茶葉も水出し
薬草コーディネーターの資格を持っていて、30種類くらいの茶葉を作って常備しています。野草茶は本来は煮出して飲むもの。水出しでは効能は見込めませんが、今朝初めて水出しにチャレンジ。色んなお茶で試してみたいですね。(写真は柿茶です)
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。