あなたはいくつ当てはまる?ストレスを溜めやすい人の共通点

2021/05/20
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの朔花です。日々の生活の中、些細なことで溜まるストレス。同じ事柄でもストレスが溜まる人と全く溜まらない人がいます。ストレスを溜めやすい人の共通点には何があるのでしょう。

空気を読んでほしいと思っている

自分の価値観から「この場合、相手はこうしてくれるはず」などの期待値が外れることでストレスが溜まります。「何で空気が読めないの!」とイライラ。自分の常識は大多数の人の常識であるはずだと無意識に思っています。

考えてることを言わない

「奥ゆかしい人」と言い換えることができるでしょうか。しかしながら、意見を言わないけれど、空気は読んでほしいと思っているので、意にそぐわないことがあるとストレスを溜めてしまいます。同調圧力に弱いとも言えます。

優しい

感受性が高く何でも受け止めてしまう優しい人。ストレスを溜めやすい人はとにかく優しい人が多いです。他人への優しさも大切ですが、自分も大切に。少々は図太くなっても良いのではないでしょうか。

手を抜かない

何事にも手を抜かない人は、他人が手を抜いていることにイライラしがち。自分は自分、人は人と割り切ることが難しく、ストレスを溜めがちです。

自分軸を持とう!

他人からの評価を気にしすぎたり、他人の行動に自分の価値観を当てはめて考えてばかりいると知らずにストレスを溜めてしまいます。他人への過度な期待はやめ、代わりに自分軸をしっかり持つことを意識してみる。同調圧力に流されると「皆がしているから」と行動し、失敗したら「あの人が言ったから自分はそうした」と責任転嫁してしまいがち。他人の言動に原因を置くと、自分は介入できなくなりストレスが溜まります。
自分で考え動いた結果は、自分に責任があります。もし失敗したとしても自分の中に責任があれば、解決できます。悲しくはなってもストレスは溜まりにくいですよ。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中