電池代生涯不要!!SEIKO5とぼんぼん時計

2020/02/26
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!
元雑貨ヴィジュアルマーチャンダイザー&バイヤーの朔花です。

今回は、ワタシが長年使っている電気に頼らなくて良い時計をご紹介致します。

電池代が生涯不要なワタシの腕時計∞SEIKO5∞

美しい!!何と美しい佇まい。
…と、私情が思いっきり出てしまいました、、、スミマセン。

このSEIKO5。
ワタシが青春18切符で西日本を縦断し、その日暮らしのひとり旅をしていた際、新潟で購入したもの。
かれこれ15年来のお付き合い。

お題の通り、電池不要、自動巻の腕時計です。
腕につけているだけで、ゼンマイが自動で巻かれて時を刻む仕組みになっています。

すっっっごい!!
すごくないですかっっ!?

…チカラ入り過ぎでスミマセン。。。

こんなに素晴らしい技術(自動巻や手巻き)があるのに、なぜ電池式の腕時計があるのだろうかと思うくらいにワタシをときめかせ続けている憎いお人、いやお時計。

エコライフ推奨派のワタシにぴったり。
これから生涯を共にする相棒その1です。

電池代が生涯不要なワタシの時計∞壁掛け時計∞

こちらはゼンマイ式の壁掛け時計。
夫の祖父母の家にあったものを頂いてきました。
我が家へ来て5年くらいですが、これからもずっと使い続けたい時計。

前面の扉を開けると、中に鍵が収納してあり、その鍵でゼンマイを巻き、振り子を揺らす事で時を刻みます。

我が家に来てからはまだ10年には届きませんが、生涯相棒予定の時計その2。

「できるだけ」地球を大切に。を意識して暮らすと

結果、いつもお金を使わない方向に繋がります。

気をつけているのは、楽しむこと。
言い換えると、楽しくないことはしない。つまり、無理はしないとゆうこと。
そんな訳で「できるだけ」なのですが。

今回の時計ならば、

SEIKO5は、自動で巻かれるゼンマイが何だか一緒に歩いているだけで、ワタシの鼓動に共鳴しているような気持ちになり、身につける度に心強くなったり、

ぼんぼん時計は、鍵を取り出しゼンマイを巻く行為が単純に楽しかったり。
このゼンマイ巻き、オルゴールのゼンマイを巻く時の気分と似ているかも。

いつもの暮らしの中で、少し地球を意識して買い物をしたり、行動を選択することで、思いがけないワクワクに出逢るかも知れません。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中