3ステップで超絶カンタン!おうちカフェの作り方

2020/03/08
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!
元雑貨ヴィジュアルマーチャンダイザー&バイヤーの朔花です。

今回は、カンタンおうちカフェの作り方をご紹介致します。
どの家庭にもありそうなモノを使って、カンタンに癒しの空間を作ります!日々の疲れをほっこり癒すお役に立てると嬉しいです。
では、いざ!

ステップ1 癒しの空間づくり

家の中を見て回り、人が1〜2名座れるくらいの空間を探します。
今回我が家は、東の庭が見える3畳ほどの縁側に決めました。
そこへ、学習机として使っている机と椅子を移動。

テーブルを持ってくるのが難しい、、、という方は、ダイニングチェアと机に代用出来そうなモノでも良いです。
机に代用出来そうなモノ、例えばサイドテーブル、踏み椅子、踏み台、ミニ脚立や、少し高さは低いですが、バケツ(底を上に向ける)、煎餅などの缶、などなど。
要は、座る事ができる椅子と、飲み物やお菓子を乗せる事ができる台になるモノがあれば◎です。

低めの食器棚の近くにダイニングチェアを持っていっただけでも◎

ステップ1' 癒しの空間を彩る

好きな布をかけてテーブルクロスにしたり、ランチョンマットを並べたり、花を飾ったりして、空間を彩ります。
私は、マリメッコの布を掛け、庭に植えているラナンキュラスを切り花にして飾ってみました。
でも、お花でなくても大丈夫。草花は周りを見渡せばそこかしこにあります。
雑草と呼ばれる草花で良いんです↓↓↓

ステップ2 お気に入りの食器を用意する

私は美味しいコーヒーを飲む時はマッキントッシュ柄のダヌーンと決めています。
磁器なので、線が細く口あたりがとても良いんです。同じコーヒーでも、ダヌーンに淹れた時とマグカップの時とでは味が変わるように思います。美味しく感じるんです。
ワタシはコレ!という食器をご用意下さい。

ステップ3 いつもよりワンランク上の飲み物を

いつもと同じでも良いカモ知れないのですが、ぜひ、ワンランク上の飲み物を用意して下さい。それだけで、テンションも上がるし、癒し力もアップします。
ワタシは先日コストコにて購入した有機レギュラーコーヒーを。

ちなみにカフェですので、こちらにはメニュー名があります。その名も「ウマヒー」。うまいコーヒー→ウマヒー。
このコーヒーをおうちカフェにて夫に出す時は、「こちらご注文のウマヒーでございます」と言って、カフェごっこしながらテーブルに出してます。
ちょっと楽しい。

おうちカフェいかがでしたか?
日常の中の非日常。
どこか特別な所へ出かけて行かなくても、あなたのお家が癒しの場所に。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中