ホームセンターグッズが神!極狭洗面所の収納を救う!!

2020/05/21
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!築年数60年越えのなんちゃって古民家住人朔花です。
我が家の洗面所は極狭。お風呂場前なので脱衣所も兼ねたスペース。そこに洗濯機もあるので、人1人分の立ちスペースしかありません。
棚とユニットになった洗面台が入るスペースはないので洗面ボウルは単独。洗面ボウルにはうがい用コップと石けんという水濡れアイテムを置く場所がない!
洗面所の上には鏡付き収納扉があるのですが、そこに水濡れアイテムは入れたくない。市販の吸盤タイプのコップかけなども衛生面と掃除のしにくさが気になる。。。
そんな時参考になったのがコチラ!!↓↓↓

ホームセンターマニアがつくるおしゃれな雑貨とインテリア

コレ、アタマが柔らかくなります!
コレをアレに使うの!?この棚が何とアレで出来てるの!?・・・と、ホームセンターグッズを使って身近な収納家具や痒い所に手が届くグッズをDIYする本。
この本を読んで、思いました。ホームセンターに行けば水濡れアイテムの収納、何とかなるかも!と思い立ちいざホームセンターへ。

見つけた!空中殺法可能なコップ収納アイテム!!

収納すべきコップを片手にコーナンプロを訪れたワタシ。迷わず向かったのはトユグッズ売り場。あった!ありました〜!良さそうなモノ!!おもむろに持参したコップをあてがうとぴったりやおまへんかっ!?とコテコテの関西弁が飛び出しそうなくらいにぴったりのものを見つけて小躍り。
その名も「PPサドルSGPW 税抜き118円」。写真以下↓↓↓。名前からは何なんだかさっぱり分かりませんが、トユコーナーにあったので、トユを固定するものなのか。。。まあ、何にしても、スッキリ解決。それまで、洗面ボウルの縁に不安定に置いていたコップ。均衡を保たないと洗面ボウルに転がっていたので、家族からも使いやすくなったと感謝されまくり大満足。

石けん置きは「石けん用ネット」で解決

石けんの収納グッズに使えそうなモノはホームセンターで見つける事が出来ず、100均へ。キャンドゥで見つけた「石けん用ネット・3枚入」をフックに掛けで吊るす事に。これで不安定な洗面ボウルの縁に水濡れアイテムを置かなくて良くなりました。万歳三唱。
ちなみに、100均は他にワッツとセリア、ダイソーに探しに行きましたが、需要がないのか売ってなかったり、柄付きだったりしたので、無地のモノを探してキャンドゥで購入しました。

ホームセンターの資材売り場や工具売り場、柔らかいアタマにして見て歩くと面白い発見がありますね。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中