プチストレス解消の強い味方!玄関はこう使う!

2020/12/03
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

なんちゃって古民家にて、モノを増やさないインテリアを楽しんでいるサンキュ!STYLEライターの朔花です。玄関とは、言うなれば外と内の境界のような場所。外から持ち帰ったモノを最初に迎えてくれる場所でもあります。我が家では、そんな「外から持ち帰ったモノ」を仕分けしたり、保管したり保留したりする場所として玄関を整えています。
これが、プチストレス解消にも繋がっている、、、いったいどうゆうことでしょう。

「上着掛けは玄関が正解」でプチストレス解消!

玄関に入ってすぐ、上着をかけられる、些細なことですが、これがとても快適。リビングに持ち込まれた上着は、ソファや椅子の背もたれ、はたまたハンガーにかけて扉や桟にということが多いのでは。なんだかだらしないですよね。上着掛けが玄関にあれば、雨の日はレインコートを干すこともできますよ。
我が家ではラブリコを使用して上着掛けを作りました。専用のフックを家族分取り付けたりするだけでも良いですね。

「玄関の棚には何も置かない」でプチストレス解消

普段から基本的に何も置かないようにすることで多用途に使える場所になります。急な頂きものの一時保管場所にもなるし、お客様が来訪予定の際は花を活ける場所に使ったり。特に買う予定のないお米や野菜を実家からもらう時があり、嬉しい反面置き場に困ったなぁなんていう時にモヤモヤしなくて良いので助かります。

急な頂き物を保管したり

花を活けたり

「図書館の本は玄関で返却忘れなし」でプチストレス解消

玄関は毎日数回は通る場所。否が応でも目に入るので、早く読まねばという気持ちを後押ししたり、返却日を意識したりするのにも有効です。まとめておくことで迷子になるのも防ぐことができますね。我が家では、返却時に使うバッグも靴箱に収納しています。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中