【2020年のシメ】捨てればゴミの不用品・売却総額は10万円!!

2020/12/22
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

なんちゃって古民家住人、モノを増やさないインテリアを楽しんでいる朔花です。気候危機が問題となっている現代。要らなくなったモノを捨てることにとても胸が痛くなる私。捨てるのが苦しいならそれを必要としている人に譲れば良いやん!この一年、不用品を整理して売りに売りまくった総額が何と10万円になっていてびっくり。その中身は。。。

メルカリ・ジモティ

色んなフリマアプリがありますが、わたしが一貫して利用しているのがこの2つ。ここで10万円を得たと言っても過言ではない!ジモティでは、無料のモノも沢山出品して手離していきました。100均のおもちゃや使いかけのシール、壊れた電化製品なども欲しい方にお譲りしました。メルカリでは本や季節商材、おもちゃや洋服、色んなモノが売れました。ショッパー(お店の紙袋)まで売れてびっくり。

近隣リサイクルショップ

衣装ケースなど大型のプラスチックケースや頂き物の食器など、メルカリで売るには配送料が高くなりそうなもの・梱包が面倒なものは特にリサイクルショップに出しました。子ども服やぬいぐるみなどもほとんど値段はつきませんが手離せます。捨てればゴミとなり気候危機も進めます。でも、誰かが使えばゴミではなくなる、有難い。

言っておきます!コレ、面倒臭いです!

正直、面倒くさいです。家を整理して「不用品置き場」を作って管理しています。今、ようやくその不用品置き場に物がなくなりつつあります。
自分で買った物の責任は取る!そうすることで、片付かない家の負のループから抜け出せます。捨てればその時はスッキリしますが、根本は変わりません。
不用品を手離し先が見つかるまで、取っておくのはかなりのストレスです。だからこそ2度と物を溜めない!と心に誓うようになります。本当に必要な物を見極める力が付きますよ。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中