【ダイソー】酸化の心配無用!大袋食品はシーラーでピッタリ密封!
保護猫を迎えて早半年、サンキュ!STYLEライターの朔花です。猫を飼い始めてはたと気付く。エサには、同じ物でも大小のサイズが販売されているということを。頭数による1ヶ月の食べ切りをイメージしているのだと思うのですが、当然、大袋の方がやや割安になるのです。でも1頭飼いで大袋を選ぶと、いくら小分けにして使うにしても、開けた瞬間から酸化が進むのは明白です。日が経つにつれ美味しくなくなる。。。でも、大袋のお値段が魅力的なのーっ!!と、こんな時に思ったのです。アレさえあれば1頭飼いの私でも大袋を選ぶとゆうのに!そうアレ、シーラーです!
イージーシーラー
私が訪れた【ダイソー】では、キッチン用品の什器の端、通路に面する部分にかなりの面積を取って陳列されていました。売れ筋商品のようです。元雑貨バイヤーなので、陳列場所や方法で人気商品を割り出してしまうクセがあります。シーラーが100円なのだから、そりゃあ人気あるはず!
使い方
単三電池を2個いれて、封したい部分を挟みながらゆっくりシーラーを動かします。
密封力
見よ!この密封力。恐るべし100均!これは使える。
〈余談〉ペットショップの方に聞いたところ、ドライフードは周りを油でコーティングしていて、袋を開けるとその油が溶けることにより、風味が落ちたり、乾燥したりするのだそうです。夏に比べると冬の方が油が溶けにくいとのこと。
シーラーで封できるもの
「溶着できる素材はアルミ蒸着袋・ポリプロピレン・ポリエチレン・塩化ビニルで厚み0.1mmまでの袋に使用できます」とあります。購入する際悩みましたね。アルミ蒸着袋て何やねん!調べてみましたが、包装袋などには表記はされないようです。お菓子の包装で良くある銀色の袋であろうと仮定し、密封したいもので試すしかない!の心意気で購入しました。結果オーライ。シーラーがあれば、食べかけのお菓子も開けたてのコーヒーもその他諸々、密封完了!
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。