【買い物は投票】チョコレートはどう選ぶ?カルディ ガヴァルニープレミアムトリュフ
なんちゃって古民家在住サンキュ!STYLEライターの朔花です。本日は我が家のチョコレートの選び方について。もしあなたに大切な人が居るならば、ぜひ読んで欲しい本があります。
世界がもし100人の村だったら 総集編
現在地球には70億人以上の人がいます。それを100人の村だったらと仮定して話が進みます。100という分かりやすい単位を使う事で世界がより身近に感じます。グローバルな視野を取り入れて欲しいと思い小6の息子にオススメしたらあっという間に読了してしまいました。子どもにも分かりやすく、大きな文字で書かれたページはさくさくと読み進められます。そこにはこんな一文があります。「わたしたちがフェアトレードのチョコレートを食べることにすれば、カカオ農場から、何十万人もの子どもを救える」
フェアトレードとは
発展途上国で作られるモノを適正な価格で取引し、流通させること、持続可能な農業を支援する取引だと私は認識しています。では、スーパーではどのようにしてフェアトレードの商品を探すことができるでしょうか。私がチョコレートやコーヒーを買う時に参考にしているのが、国際フェアトレード認証ラベルやUTZ認証のラベルマークです。UTZ Certifiedのリンクには「安全で健全な労働条件、児童労働の禁止と環境の保護を保証しています。」とあります。つまり、このラベルのある商品は「安全で健全な労働条件、児童労働の禁止と環境の保護を保証し」た中で生産されたモノであるということになります。
【カルディ】ガヴァルニープレミアムトリュフ価格498円(税込)
【カルディ】のお気に入りチョコレート。この商品にはUTZ認証のラベルマークがあります。フェアトレードのチョコレートを探す際、私が良く行くのが、【カルディ】【コストコ】【IKEA】です。お近くにあるようでしてたら、ぜひ。
フェアトレードに貢献したいけど値段的に難しい、という方もいるかと思います。チョコレートを買う際の3回に1回はフェアトレードを、というところから始めてみるのはいかがでしょうか。自分の選択のひとつひとつを見直すことで、世界が変わる可能性を秘めている。普段、探さないとなかなかない見つけられないフェアトレードチョコレート。手に取るチョコレートが全てフェアトレードである世界は素敵だなと思い、ラベルマーク探しをしながらチョコレートの選択をしています。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。
参考文献:池田香代子 再話・文 「世界がもし100人の村だったら 総集編」マガジンハウス編