【何も買わない買い足さない】自然物で映えるインテリア

2021/09/10
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

元雑貨ヴィジュアルマーチャンダイザー、サンキュ!STYLEライターの朔花です。以前は雑貨の仕事どっぷりで、日常生活でも雑貨に埋もれて暮らしていた私。そんな私が180度真逆の飾らない暮らしをしています。きっかけは子どもが触って危ないから、といったことでした。今では、環境や防災の為が1番大きな理由になっています。これまで集めた雑貨類はリサイクルショップやフリマサイト、寄付などでほとんど処分。でも、全く何もないのも寂しいもんで。。。

【何も買わない買い足さない】インテリア

アラフォー真っ只中の私が見ていて1番ストレスフリーな物、それは素材が自然物なもの。プラスチックやビニール、アクリルではなく、陶器や漆喰、綿や麻、ガラスや光です。また、新しい物を「買う」ということも、食べ物以外では極力しなくなりました。そんな暮らしのちょっとしたスパイスがコレ。

ドライ雑草を飾る

雑草と言っても名前はちゃんとあるんです。写真はナズナ。1番手前のピンクがかった小花。春の七草のひとつです。ドライになると本当に素敵。ひとつひとつの花が小さいので花びらが落ちそうですが、全くそんなことなく。このナズナも我が家に来てからもう1年以上楽しませてくれてます。トイレットペーパーを在庫するカゴに飾っています。

我が家のドライ雑草たち

たんぽぽのドライ綿毛は可愛いくてお気に入りです。毎年ちょこちょこドライにしてます。白い綿になって花びらを閉じているものをガクの所で摘み取ります。そのまま置いておくと開き、開いたままのカタチでドライになります。

雑貨から雑草へ

今気づきましたが、雑貨と雑草って一字違い。私がドライ雑草に気持ちが移っていったのも自然な流れだったのかも。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中