片付ければお金が貯まるって本当?整理収納アドバイザーが教える3つのコツ

2020/01/14
  • 整理収納アドバイザー。整理収納ライターとしてお片付けや時短家事に関する情報を発信しています。もっと見る>>

整理収納アドバイザーの藤野ことです。

「片付け」には、家がキレイになるだけでなく、さまざまな効果があるのをご存知でしょうか?
その効果の1つが「お金が貯まる」こと。

「え?片付けるだけでお金が貯まるの?」と思いますよね。でも本当です。

そこで、ここでは片付けでお金が貯まるコツを説明していきます。

モノを把握できるようになると「使わずに済むお金」

なぜ片付けをすると「お金が貯まる」のか?
ズバリ結論から言ってしまうと、片付けることで、家にあるモノをきちんと把握できるようになるからです。

モノが把握できれば、ストックの管理がラクになります。
たとえば買い物に行ったとき「あの洗剤、まだあったかな?」って考えますよね。
ストック管理ができていれば、「まだあるから大丈夫」と分かります。

つまり、ムダ買いの心配がなくなるのです。使わずに済んだ分、お金は貯まります。

使っていないモノを処分して「生まれるお金」

片付けをしていると、「使っていないけど捨てるのはちょっと・・・」と思って、また戻してしまうモノってありませんか?
捨てられないけれども使っていないモノを「売る」ことで、手放す方法があります。

①専門業者に送って買い取ってもらう
②フリーマーケットを出す
③フリマアプリで売る
④ネットオークションに出品する

私が実際にやったことがあるのは①です。本、食器、洋服・靴・バッグなど。
主婦のお小遣い程度にしかなりませんでしたが、本来「捨てるべきモノ」がお金になるのは嬉しいものです。

ちょっと面倒だな・・・と思うかもしれませんが、始めてしまえば意外と簡単でした。
こうして、いらないモノから生まれるお金ができます。

長く大切にするモノだけに「使うお金」

お金を使うのに「貯まる」ってどういうこと?と思ったかもしれませんね。

「安物買いの銭失い」ということわざがあります。

片付けを始めると、モノを見極める力がついてきます。買い物をするときに「これは、いまの自分に本当に必要なモノなの?」と自分に問いかけられるようになるのです。値段の高い・安いは関係ありません。

”自分にとって買うだけの価値があるかどうか”

「可愛いから、安いから」といった理由でついつい購入していたモノは買わなくなります。
かわりに「絶対に長く使える、本当に必要なモノ」を選ぶようになるでしょう。

納得して選んだモノだけにお金を使うようになれば、やはりお金は貯まっていくものです。

片付けをして「お金が貯まる」習慣を身につけよう

片付けることで「お金を貯める」コツは3つ。

・無駄買いをなくすことで「お金を使わない」
・いらないモノを売って「お金を得る」
・自分にとって価値のあるモノだけに「お金を使う」

このように片付けには「お金が貯まる」習慣が身につく効果があります。
片付けをして、その効果を実感してみてくださいね。

◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。

計算中