片付ければお金が貯まるって本当?整理収納アドバイザーが教える3つのコツ
整理収納アドバイザーの藤野ことです。
「片付け」には、家がキレイになるだけでなく、さまざまな効果があるのをご存知でしょうか?
その効果の1つが「お金が貯まる」こと。
「え?片付けるだけでお金が貯まるの?」と思いますよね。でも本当です。
そこで、ここでは片付けでお金が貯まるコツを説明していきます。
モノを把握できるようになると「使わずに済むお金」
なぜ片付けをすると「お金が貯まる」のか?
ズバリ結論から言ってしまうと、片付けることで、家にあるモノをきちんと把握できるようになるからです。
モノが把握できれば、ストックの管理がラクになります。
たとえば買い物に行ったとき「あの洗剤、まだあったかな?」って考えますよね。
ストック管理ができていれば、「まだあるから大丈夫」と分かります。
つまり、ムダ買いの心配がなくなるのです。使わずに済んだ分、お金は貯まります。
使っていないモノを処分して「生まれるお金」
片付けをしていると、「使っていないけど捨てるのはちょっと・・・」と思って、また戻してしまうモノってありませんか?
捨てられないけれども使っていないモノを「売る」ことで、手放す方法があります。
①専門業者に送って買い取ってもらう
②フリーマーケットを出す
③フリマアプリで売る
④ネットオークションに出品する
私が実際にやったことがあるのは①です。本、食器、洋服・靴・バッグなど。
主婦のお小遣い程度にしかなりませんでしたが、本来「捨てるべきモノ」がお金になるのは嬉しいものです。
ちょっと面倒だな・・・と思うかもしれませんが、始めてしまえば意外と簡単でした。
こうして、いらないモノから生まれるお金ができます。
長く大切にするモノだけに「使うお金」
お金を使うのに「貯まる」ってどういうこと?と思ったかもしれませんね。
「安物買いの銭失い」ということわざがあります。
片付けを始めると、モノを見極める力がついてきます。買い物をするときに「これは、いまの自分に本当に必要なモノなの?」と自分に問いかけられるようになるのです。値段の高い・安いは関係ありません。
”自分にとって買うだけの価値があるかどうか”
「可愛いから、安いから」といった理由でついつい購入していたモノは買わなくなります。
かわりに「絶対に長く使える、本当に必要なモノ」を選ぶようになるでしょう。
納得して選んだモノだけにお金を使うようになれば、やはりお金は貯まっていくものです。
片付けをして「お金が貯まる」習慣を身につけよう
片付けることで「お金を貯める」コツは3つ。
・無駄買いをなくすことで「お金を使わない」
・いらないモノを売って「お金を得る」
・自分にとって価値のあるモノだけに「お金を使う」
このように片付けには「お金が貯まる」習慣が身につく効果があります。
片付けをして、その効果を実感してみてくださいね。
◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。