ふつうのケーキに飽きたらつくってみて!「オートミール」でつくるギルトフリー&栄養満点なケーキレシピ
こんにちは。市販のケーキのカロリーが気になる、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。
ふわふわでクリームたっぷり、ボリュームのあるケーキはおいしいですが、そういったものは油が多く使われていて高カロリーなことが……。
その反面、材料を工夫して手づくりすれば、カロリーを抑えて太りにくいケーキをつくることが可能。
そうはいっても、難しいものや時間がかかるものだとつくりにくいですよね。
そんな人におすすめしたいのが、「オートミール」を材料に使うヘルシーケーキ!
この記事では、栄養管理士である筆者が、実際につくってみておいしかったレシピを紹介します。
材料
ケーキづくりに必要な食材は、次のとおりです。
・卵……2個
・砂糖……60g
・オートミール……75g
・ベーキングパウダー……1g
・牛乳or豆乳……30cc
・油……大さじ1
砂糖は液体甘味料を使ってもOK。
はちみつにする場合は砂糖よりも甘味が強いので、10gくらい減らすと程よい甘さに仕上がると思います。
一般的なケーキづくりでは、小麦粉や米粉などの粉類をベースにしますが、このレシピではオートミールを粉砕して利用します。そのため、グルテンフリーで栄養価も高くなっていますよ。(オートミールには、食物繊維をはじめ、ミネラルやビタミンが豊富です)
つくり方
1. 卵は、卵黄と卵白に分け、卵白は砂糖と一緒にふんわりとツノが立つまで泡立てます。
2. ミルサーやフードプロセッサーなどを使い、オートミールを粉末状にします。
3. 2、卵黄、ベーキングパウダー、牛乳、油をボウルに入れてよく混ぜ合せます。
4. 1を3回に分けて3へ加え、さっくりと混ぜます。(ここで混ぜすぎると、泡が潰れてふんわり感が減ってしまう原因に……)
5. スポンジケーキ用の焼き型(※)に4を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
6. 型から外し、よく冷ます。
※……金属製の型であればクッキングシートを敷き、使い捨ての紙製の型であればそのまま使用できます。
お味のほうは?
そのまま甘さ控えめのスポンジケーキとして食べてもよし、水切りヨーグルトやフルーツでデコレーションしてもよし◎
筆者は、ホイップした生クリーム少々、バナナ、キウイで飾りつけ、仕上げにココナッツファインを散らしてつくってみました。
一緒に食べた家族からは、「軽い口当たりで、さっぱりとしていて食べやすい」と好評でしたよ。
そのほかでは、小麦粉や米粉でつくるものとはちがう香ばしいような香りもあり、食べた時の満足感が得やすかったように感じました。
ぜひ、オートミールの新しい使い方としてや、ふつうのケーキに飽きたらつくってみてはいかがでしょうか?
★この記事を書いたのは・・・
管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeで食育チャンネルを運営しています。