サプリメントよりも優秀⁉低糖質&たんぱく質だけじゃない、チョコ&ナッツで食べごたえも満点なおすすめグラノーラ

2023/04/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。手軽に栄養補給できる食品を常備してる、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

1日3食とっていても、体に必要なすべての栄養素をバランスよく摂取するのは難しいもの。
朝食をとらないとなると、なおさら栄養素が不足してしまい、代謝が落ちて痩せにくくなったり体の調子が悪くなることに……。

この記事では、管理栄養士である筆者がサプリメント代わりにおすすめするグラノーラをご紹介します。
美容や健康に気をつかっている人はもちろん、食事がちゃんと取れない忙しい人にもおすすめの一品です。

グラノーラとは?

灰色の石の背景にガラスの瓶に新鮮なグラノーラ
Andrey Zhuravlev/gettyimages

麦、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツ、ドライフルーツなどを甘味を付けて、植物油と混ぜてオーブンで焼いたもの。
ザクザクとした食感が特徴で、牛乳やヨーグルトと合わせて食事や間食として食べられることが一般的です。

国内では、体に必須のビタミン、ミネラルなどが添加されている商品が多く、手軽に不足しがちな栄養素を補うことができるのが特徴的。

「ごろグラ(ごろっとグラノーラ)」シリーズがリニューアル!

そんなグラノーラも、各社からさまざまな商品が販売されています。

甘さ控えめが好みな筆者は、ドライフルーツをたっぷり使ったものよりも、ゴロゴロと大きいものや歯応えのある具材が入っているグラノーラがお気に入り。
以前に、粒のままの大豆が入っているグラノーラを食べたことがあったので、今回はそのシリーズのなかの「ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ」をセレクト。

日新シスコから発売されていて、最近おいしさをリニューアルしたとのことで楽しみに食べてみました。

サプリメントよりもおすすめしたい理由

味のほうは、ココナッツの甘い香りがはっきりと感じられるので、甘さが控えめでも満足感が得やすくなっています。
そして、なんといってもシリアルのザクザク感に加えて、ナッツのガリガリ感が心地よい!
(ナッツは丸ごとのアーモンド、カシューナッツ、砕いたくるみの3種類)

「ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ」1食分を50gとした場合、1日に必要なおもな栄養素は次のとおり含まれています。
・鉄分100%
・食物繊維:約60%
・カルシウム:約60%(※)
・たんぱく質:約40%(※)

これらの栄養素は食事を1日3食とっていてもとくに不足しやすいので、積極的にサプリメントで補っている人もいるのでは?


ただし、サプリメントの場合は水などで飲むだけなので、量的にも味覚的にも満足感は得られません。
また、成分によっては単体で摂取しても吸収率が低いものも。そのため、食事の一部として組み合わせることでより効果が期待できると考えられます。

そういった面で、噛み応えがありおいしさにもこだわったグラノーラであれば、こういった欠点をカバーすることができるのです。


※……牛乳200mlを合わせた場合。

忙しい朝や間食に、おいしさと満足感をプラス!

糖質60%オフをうたっているだけあって、これだけ食べると1食分の炭水化物としては少なめ。
朝食に取り入れるのであれば、バナナなどの果物と一緒に摂るとよりバランスがUP。

なお、毎食こればかりではビタミンやミネラルが充足していても、肝心のエネルギー源となる三大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)が不足することに……。

そのため、食事がゆっくりとれない時や、菓子パンやスナックなどを間食する代わりとして取り入れてみることをおすすめします。

牛乳だけでなく、豆乳、ヨーグルトなど、お好みで組み合わせて食べてみてくださいね!



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeチャンネルを運営しています。

計算中