【ダイソー】で発掘!デスクワーカー&ドライバーの悩みを解消する便利グッズ

2022/05/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。8割が在宅デスクワーカーのサンキュ!STYLEライターゆかりです。

集中して仕事に取り組むと、ついつい長時間座りっぱなしで、それが積み重なると腰にハリや痛みを感じることも……
適度に休憩をはさんでストレッチをしたり、ヨガを継続するなどの解消法がありますが、そもそもの予防法も大切ですよね。

この記事では、筆者が【ダイソー】で見つけた、腰痛予防に役立ちそうなおすすめグッズをご紹介します。

「メッシュ バック レスト」で、背中&腰の負担を軽減!

こちらはカー用品コーナーにて、税込み110円で発見しました。

椅子の腰に当たる部分に固定して使うタイプで、一般的な椅子の幅に相当するだけの大きさがあります。
商品サイズは、横幅が約40㎝、縦が約38㎝、奥行きが約10cmでした(いずれも最大値)。

形くずれを防ぐバンドが縦に2本、椅子の背もたれに固定するためのバンドが横に1本ついています。
形は扁平ではなく、背中に当てる部分がアーチ状になっているので立体的になっています。そのため、奥行きがあるのです。

実際に座ってみると……

自宅のダイニングチェアに取り付けてみると、横のバンドを伸ばしながら背もたれの上から引っ掛けるだけなので、すぐにできちゃいます。

取り付け後にいつものように腰かけると、腰のS字型カーブにぴったりフィット!

ほどよい反発感もありつつ、やさしく腰を支えてくれます。背筋を伸ばして背もたれに背中を預けると、多少なりとも腰には負担を感じるもの……

それが、間にはさんで座るだけで使い心地が格段にアップします。

デスクワーク以外にも、車の運転に◎

ダイニングチェアよりさらに大きめのデスクチェアにも取り付けてみました。

バンドがよく伸びるので、問題なく取り付けることができました。クッション性のない椅子にも、快適な座り心地をもたらしてくれます。

さらに、車の運転席にも取り付け。
ほかの椅子よりも厚みがあるので心配でしたが、無理なく使用することができそうです。

車のシートは、以前から腰にフィットせずに長時間座るのがつらいと感じていたのですが、ダイソーの「メッシュ バック レスト」を使用することでその悩みがスッキリ!

これは予想以上の満足感。
リーズナブルなので、椅子の数だけ買ってみるのもいいかも。

ぜひ、快適な座り心地をお求めの方は試してくださいね!



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食材記事の監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、地元のケーブルテレビの食育番組に出演しています。
食べること、料理すること、喋ることが好きです。

計算中