レバー嫌いな自分もおかわりしまくり!おつまみ&トーストにもgood!失敗なし自家製レバーペースト作り

2020/03/09
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

管理栄養士として、鉄分がたっぷりで吸収率も高いレバーがいいことは知りつつも、どうしても臭みやボソボソ感が苦手で敬遠しがち・・・
(いい焼き鳥屋さんの新鮮なレバー焼きだけは、OK!)

でも、育ち盛りの子供にとっても、女性の私にとっても、貧血に負けずに元気で毎日を過ごしたい!

というわけで、苦手なレバーを使った食べやすいレバーペースト作りに挑戦してみました。

この記事では、初めてのレバーペースト作りの様子と、おいしい食べ方、その後の家族の反応をご紹介します!

レバーペーストには何が入っているの?

スーパーマーケットへ行けば、ジャム売り場の近くに、レバーペーストって売っていたりしますよね?
余程好きな人でなければ買うことがないと思うのですが、結構食べやすく作られているのだと思います。(買ったことはありませんが)

パッケージに記載されている原材料をチェックしてみると・・・↓
鶏レバー(国産)、たまねぎ、植物油脂、卵黄、チキンエキス、食塩、バター、ブランデー、酵母エキスパウダー、ローストガーリック、香辛料/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、くん液、香辛料抽出物、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

某大手メーカーの商品でしたが、こういったものが使われていました。
レバーを食べやすくするために、いろいろと旨味や臭み消しになるものが入っているようです。
この時は、他にレバーペースト商品がなかったのですが、他の商品と同じく、一般的には添加物が加えられて作られています。
手作りをすれば安心な無添加で作れると思い、家にある食材でどうにか作ってみることにしたのです。

インターネットでレシピを調べると、よく出てくるのが、「バター」「生クリーム」「ブランデー」などを使って風味を付けるというもの。
確かに、こってりと油が加われば、臭みが紛れて食べやすそうです。
ブランデーも香りが臭みを消してくれそうかも。
でも、カロリーが高くなったり、わざわざ買ってこないと家にはないものだったので、さらに他のレシピも探してみることに。

私の選んだレバーペーストレシピ

いくつかサイトを見ているうちに、家にある野菜をたっぷりと使って作れるレシピを発見!

その名も。「野菜たっぷりレバーペースト」!

それを参考に、私が実際に作ったレシピをご紹介します。

<材料>(つくりやすい分量)
・レバー(ハツも含む) 300g
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1くらい
・にんじん 1本
・セロリ 1本
・玉ねぎ 1/2本
・ローリエ 1枚
・黒こしょう(ホール) 8粒
・白ワイン 100ml(100cc)
・ハーブソルト、塩こしょう 適量

レバーの臭みを取り除くために、水に浸けて何度か水を変える方法もありますが、そうすると水溶性ビタミン(水に溶け出る性質がある)が失われやすいため、1度流水で洗い流す程度で、血の塊を取り除くだけで済ませてしまいました。
他にも、牛乳に浸ける、という工程もありますが、今回は行っていません。

<作り方>
① レバーを下処理し、火が通りやすいように軽く刻む。
  (ずぼらなので、買ってきたトレーの上で行い、キッチンバサミでカットしました)
② にんにく、にんじん、セロリ、玉ねぎはスライスしておく。
③ 大きめのフライパン(直径26cm使用)にオリーブオイルを広げ、弱火でにんにくを入れて、いい香りがするまで焦がさないように加熱する。
④ 野菜を加え、しんなりするまで少し火を強めて炒め合わせる。
⑤ レバーを加え、強火にして色が変わるまで加熱する。
⑥ ローリエ、黒こしょう、白ワインを加え、蓋をして5分蒸し焼きにする。
⑦ 蓋を外して水分を飛ばし、ローリエを取り除き、フードプロセッサーで滑らかにする。
⑧ ハーブソルト、塩こしょうを加え、好みの加減に調える。
⑨ 密閉できる保存容器を消毒し、レバーペーストを詰める。
  (瓶などを煮沸したり、アルコールで内側全てを吹き上げればOK!)

あとは、冷めてから冷蔵庫や冷凍庫へ移します。

自分で作ると美味しい!

● 何が加えられて作られているのか、
● どんな手間をかけて作ったのか、
● 出来上がってすぐに味見した時はどんな気持ちだったのか、
こういうことって、本当に自分で手作りをしないと知ることができないですよね?

こんな材料で、こんなに簡単にできるんだ、というのが正直な感想で、あれだけ嫌っていたレバーの臭みなんて、ほとんど感じずに仕上げることができました。

ハーブの香りや野菜の風味って、すごいんですね!
それくらい、ナチュラルな味わいなのに食べやすいのです。

レバー嫌いの私が、パンに塗って食べたくなるくらいなので、元々レバーが好きだった家族に分けてみたら、「毎日食べたい!」「ワインが進む!」と大好評でした。

そして、あまりレバーを食べる機会がない娘も、いつもパンに塗るジャムと一緒に手作りレバーペーストも塗ってくれ、「おいしい!」と言って食べてくれるではありませんか!
こっそり、ミートソースにも大さじ1杯ほど混ぜてみたのですが、気付かれることもありませんでした。

しかも、食べやすいだけではなく、半分くらい野菜がたっぷりと入っているというところが、嬉しいポイント!!

ぜひ、レバーが苦手な方だけでなく、野菜をもっと摂りたいと思っている方、どうせ食べるなら健康的なおかずやおつまみがいいという方にもお薦めできる一品です。
ぜひ、試してみてくださいね!

計算中