美味しいアスパラガスは○○をチェック!見落としちゃいけないポイント3点

2020/04/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。
管理栄養士&食アドのゆかりです。
料理を作ることはもちろん好きですが、それ以上に食べることが大好き!

旬の食材を食べることは、免疫UPにも良いって知っていますか?
その時期に身体が必要な栄養素がたくさん含まれているというのが理由なのですが、それとは別に、何といっても味も濃くなって美味しいから、自身は旬食材が大好きです。

ちょうど今が出盛り期なのが、【 アスパラガス 】。

束で巻かれてスーパーマーケットや八百屋さんに並べられていると思いますが、買うときにちゃんとチェックしていますか?

良いアスパラガスを選べば、甘くて、やわらかくて、栄養もたっぷり!
この記事では、そんなアスパラガスの選び方を紹介します。

アスパラガスのチェックポイントはココ↓

1. 穂先が紫色
⇒ 日光をたっぷり浴びて、ポリフェノール(アントシアニン)が多く作られた栄養豊富な証拠。同時に、糖もたくさん含まれていて、甘味も強くなります。

2. 穂先がかたく閉じている
⇒ アスパラガスの美味しさは、鮮度にかかっています。収穫から日が経つほど、穂先が開いてきます。それと同時に、アスパラガスの糖も消費されて甘味が落ちやすくなるのです。

3. 茎の太さが均一で真っすぐ
⇒ 茎が太いほど水分も多く、みずみずしい味わいが楽しめます。しっかりと栄養を吸収して育つと太さが均一になりやすく、保存方法が悪かったり、時間の経過とともに水分が抜けると曲がるようになります。

「穂先」と「茎」をチェックすれば、それだけで売り場に数ある中から、美味しいアスパラガスを見つけ出すことができますよ。

買った後はココに気を付けて!

アスパラガスは、とても成長の早い植物です。
畑では、1日に10cm以上も伸びることがあるとか。

そして、それは収穫された後も続くのです。
ですから、お店で買った後、すぐに食べずに何日も置いておくと、どんどん成長のためにアスパラガスの中に貯めていた糖が使われてしまい、甘味が抜け、水分も飛んでしまうことで、筋張って食べにくくなることに繋がるのです。

ですので、アスパラガスは食べる当日に買うのが◎
もしくは、買ったその日に下茹でして成長を止めてしまう!

そうすることで、旬の栄養&美味しさを逃すことなくいただくことができますよ。

おすすめの食べ方はコレ!

みなさんは、アスパラガスをどんな風にして食べていますか?

ごま和え、マヨネーズ添え、グラタン、チャーハンなど・・・
いろいろな楽しみ方がありますよね。

特におすすめしたいのが、「アスパラガスの肉巻き」!
疲労回復にもおすすめですし、子供たちも喜んでアスパラガスを食べてくれるメニューではないでしょうか。
(疲労回復効果については、別の記事で紹介しています)

ぜひ、その際は、甘味を感じやすいシンプルな塩こしょう味をお試しくださいね!

★この記事を書いたのは・・・
管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
4歳女の子のママ。保育園調理、セミナー講師、出張料理、料理教室、食育サイトの記事執筆などで活躍中。
食べること、料理することが好きなワーカーホリックです。

計算中