こんなタイミングでやっておきたいこと【まつながかすみ】

2020/04/12
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

都内住みのため、ようやく派遣のわたしにもテレワークの許可が出てひと安心・・
と思ったら、保育園も明日から休園することになり、狭い我が家は戦場と化しそうです^^;
事情は各ご家庭でそれぞれ違いそうですが、家から出ないようにしている人が大多数かと思い
今だからできること・・を考えてみたいと思います。
と言っても手洗いうがいなどの予防系のお話は既に実行されていて耳タコかと思うので(笑)、
普段やりたいけどなかなかできないことを今こそ!と前向きに♪

ぽかぽかと(花粉を除けば)過ごしやすい季節、いつもならお花見やお出かけをしていたところですが、できないストレス・・
それなら、いつも頭の片隅で、やらなきゃ、でも忙しい・・と言い訳にしていたことをやるチャンス!
あくまで個人的なところですが、ご参考いただけたら★

まずひとつめ・・片づけ!

ちょっと王道過ぎますでしょうか(笑)でも季節としても冬から春に変わるタイミング!
加湿器や冬服を整理しました。もう少ししたら冬用の布団も片づけたいと思います。
と言っても、前も書いたのですがうちは衣替えはほぼしません。
ただ、子どもの服で、裏がモコモコで暖かい服など、次の冬には着ないな・・
と思われるものを処分しました。
子どもはサイズアウトが処分のきっかけになるのでいいですよね〜。夫もだいぶんくたびれるまで着るので、処分するタイミングがわかりやすく、あとはわたしです(笑)
今年ほぼ出番のなかったコートを処分しました!

処分する服はリサイクルショップに集荷にきてもらいました。二束三文ですが、捨てるのも有料の時代。無料で集めてくれるだけでありがたいです。
独身の時には即金を手にできる店頭での買い取りが主でしたが、今では大体ネットで依頼して持っていってもらいます。こういうタイミングだと、お店に出しに行くのも躊躇するのでちょうどよかったです。

そして普段できないところの掃除!

整理収納アドバイザー2級のくせに(?)、掃除はとても苦手なわたし。だからか、普段から見せる収納はほとんどせず、実用一辺倒!ではありますが。
それでもやっぱり掃除をしなくて済む!とはならないわけで^^;
普段は出勤の出かけにロボット掃除機をセットしていくのですが、それでは不十分なところを掃除するチャンス!
いつもならいくらでも後回しにしますが(笑)、今は家にいる時間はいくらでもあり、逆に色んなアラも見つけてしまいます。。
加湿器などを片づけた跡の掃除もですが、ロボット掃除機のために、配線を浮かせたり、TVの周りのうねうねのコードをまとめて見ばえをよくしたり、なんかもやってみました!

また、いつも日曜に近くのスーパーでやっている朝市で1週間の食料品を買うのですが、買いだめは控えるタイミングかつ、朝市もやっていないので冷蔵庫が割とすっきり(笑)
庫内の掃除をするのにもぴったりです。

そして溜まった作業を片づける!

そしてスッキリした部屋で、冒頭にも書いた、頭の片隅でやらなきゃ、やりたい・・と思っているのにできていないことを順にこなしていきます!

図書館も休みになっているので、普段なら期限のある図書館の本を読むのを最優先にしているため、家に溜まりに溜まった積読中の本を順に読んでいく。
読んだ本はまたリサイクルショップへの集荷を依頼して更にスッキリ★

他にわたしのTODOリストは他に・・。
・ふるさと納税!
・株主優待の使い道を考える!
・(夫が買ったままになっている宅建の本を見て)資格の勉強したら?
うん、そうだね(遠い目)
などでしょうか^^;

全部できなくても、こういうタイミングじゃなかったらもっとできていなかったはずと前向きに(笑)
みなさんも、鬱々となりがちなこんなときに、有意義な時間を過ごせますよう・・。

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中