【雨の日にワクワクを】「これさえあれば」が決まると雨も待ち遠しい!子育てママにおすすめのレイングッズをご紹介

2023/09/17
  • ライター。転勤族の夫、3歳0歳の姉妹と暮らす。「わたしが楽する暮らし方」をモットーに記事を執筆。 もっと見る>>

「家族もわたしも喜ぶ暮らしの工夫」をテーマに記事を発信している、サンキュ!STYLEライターのしばです。

窓を開けると、ざんざん降りの雨。
そんな日は朝から気分もユウウツ。せっかくの外出も、面倒に感じてしまいます。

天気に関係なく、機嫌よく過ごせたら…。そんな思いで色々と試した結果、「これさえあれば」と思えるグッズが色々と集まってきました。

今回は5歳2歳の母でもあるわたしが、子育てママにおすすめのレイングッズをご紹介します!

【おすすめのレイングッズ①】KURASHI&Trips PUBLISHING「晴れの日も着たいレインコート(バッグ付き)」

雨のなか、カッパを着てはしゃぐ子どもたちって、すごい楽しそうなんですよね。
子どもたちと一緒に、雨の日を楽しみたい!
そんな気持ちで、レインコートを取り入れてみました。

でも、大人になってレインコートを着るって、なんだかちょっと恥ずかしい…。
そんなママにおすすめなのが、KURASHI&Trips PUBLISHINGの「晴れの日も着たいレインコート(バック付き)」です。

▲154㎝のわたしが着ると、ふくらはぎにかかるくらい

マットな生地感と、シンプルなデザインのため、一見レインコートには見えません。
いつもの服の上にサッと羽織れば様になるので、普段使いにもってこい!
保育園の送迎など、人と会う場面でも気兼ねなく着ることができます。

雨の日のわたしも良い感じ。そう思えるようになった、心強いアイテムです。

【雨の日のおすすめレイングッズ②】WORKMAN「防水サファリシューズ」

子どもに気を取られていたら、水たまりにどしゃん。
そんな経験が積み重なり、雨用の靴を取り入れることにしました。

丈夫さ、高い防水性もありながら、普段使い出来るデザインの長靴があれば…。

そう思っていた時、見つけたのが、WORKMANの「防水サファリシューズ」。
ショート丈のカジュアルなデザインだから、バンツでもスカートでも合わせやすいのが嬉しい。

何より注目すべきは、1,900円(公式サイトより)というお値段の安さ!
汚れも気にせずガシガシ履ける。そんなお手軽さも、気に入っているポイントです。

【雨の日におすすめのレイングッズ③】無印良品「ポーチとしても使える撥水サコッシュ」

雨の日は子どもを抱っこする場面も多いから、なるべくミニマムに過ごしたい。

そんな時におすすめなのが、無印良品の「ポーチとしても使える撥水サコッシュ」です。

コンパクトなショルダーバックなので、胸元にかけて上からレインコートを羽織ってもかさばりません。
しかも、財布にスマホ、ハンカチにエコバックと、必要なものはしっかりと収まる、ちょうどいいサイズ感。

雨の日はもちろん、普段から愛用している、お気に入りのバックです。

「これさえあれば」を見つけて、雨の日も楽しく過ごそう!

どんよりと曇った空に、心まで引っ張られてしまっていた雨の日。
レインコートや撥水シューズ、そしてショルダーバックと、わたしなりの雨の日コーデを作ってみたら、雨の日も機嫌良く子どもたちと過ごせるようになりました。

頼もしいグッズの力を借りつつ、雨の日を乗り切っていきましょう!

◆この記事を書いたのは…しば
信託銀行に勤めたのち、結婚や出産を経てライターに転身。夫の転勤で各地を転々としながら、Webメディアを中心に記事を執筆中。
プライベートでは5歳2歳の姉妹を育てるママ。

「より良い暮らし」をテーマに、お金や育児など、日々の暮らしをラクにするアイディアをご紹介しています。

計算中