貯金があるから安心…じゃない⁉︎純資産のチェック方法
元銀行員の知識を生かして家計管理に奮闘中、お金とうまく付き合いたい!ライターのしばです。
突然ですが、今自分の全財産がいくらか分かりますか?
支出の管理や貯金額は日々チェックしていても、案外見落としがちなのが「現時点で財産が総額いくらあるか」のチェック。
今回は私が毎月している「全財産=純資産」の確認方法をご紹介します。
あなたの全財産はおいくら?
我が家で毎月1回必ずしているのが、「収支の集計」と【財産目録の作成】。
約2年前に「正しい家計管理(著者:林 總)」に出会ってから、財産目録を作り始めました。
財産目録を作ることで、「現状把握」と「1円でも純資産が増えているか」チェックすることができます。
とはいっても難しいことをするんではなく、「プラスの財産」と「マイナスの財産」をノートに書き出すだけ!
「プラスの財産」は、
・全ての通帳の預金
・財形貯蓄の残高
・株や投資信託(今の評価額)
・不動産(売却価格)
・財布や貯金箱の現金
など。お金やお金に変えられる物を全て書き出します。
次に、「マイナスの財産」を書いていきます。
・住宅や車、奨学金などのローン返済
など、借金や長期にわたってお金が出ていくローンなどを書き出してみてください。
あとは、プラスからマイナスを引くだけ。
それが「我が家の純資産=全財産」になります。
我が家の財産目録を公開!
手書きなのでちょっと見えづらいですが…給料日に1ヶ月分をまとめて記入。
本では1ヶ月ごとに表を作成する方法が紹介されているんですが、我が家は1年分をまとめて表にしました。
パッと一目見れば、今の我が家の経済状況がすぐ分かるのでとっても便利!
夫と家計の相談をするときも、具体的な数字が分かっているので、スムーズに話ができるようになりました。
ちなみに去年の貯金は66万円。
前半に車を買う予定だったので目標は貯金50万だったんですが、無事に達成できました!
1円でもプラス資産を増やそう!
うちはマイナス資産なしでシンプルですが、住宅ローンがあると純資産がマイナスになることも…。
しかし、この財産目録を書く目的は、「自覚すること」。
「借金があるんだな」「使えるお金は案外少ないのかも」と財産状況をきちんと把握できれば、おのずと予算の組み方、お金の使い方も意識できるようになっていきます。
まずは書き出すことで具体的に数字を把握して、1円でも純資産が増えるように意識していきましょう!
◆記事を書いたのは…しば
1歳娘を子育て中の専業主婦。元銀行員で預金と運用相談を担当。ズボラで飽き性だけどお金だけはきっちりしたいと結婚直後から家計のやりくりに奮闘中。