葛は夏におすすめの食べ物です

2020/06/03
  • 薬膳フードデザイナー・【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】モデル。カフェ巡り・コスメが趣味もっと見る>>

今日は30度近くも気温が上がり、湿度も高い。まさに夏前の蒸し蒸しな気候。
そんな時におやつにチョイスしたのが「葛湯」

確かに暑い・・・でも葛は夏に食べると良い食べ物なんですよ。
薬膳を勉強していたので季節を問わず食べているものは実は・・・なんてこともよくあり、葛もその中の一つでした。

ちなみに、葛湯ににているのですが、「くず湯」とかいてあっても片栗粉メインのことがあるので、ぜひ商品の表示を確認して葛を使っているものをチョイスしてくださいね。

私がよく購入しているのはバラ売りで買える葛湯。
1個120円台から、コラーゲン入りのは200円近かったと思いますが、ポテチよりは身体に良さそうなおやつにも!

薬膳の観点からだと、葛は、五味五性でいうと甘味・涼性があり、解熱作用があるんです。
小さい頃に発熱すると母が葛湯を作ってくれて(もしくは我が家ではゼリーだったけれど、桃の缶漬めも定番かな?)嬉しかった記憶があります。口や喉の渇き・痛みを癒したり、体の水分を補う効能ので発熱時にはおすすめ。

もちろん、胃腸に効く漢方薬として葛は使用されるので胃に優しい。


流石に暑い時期には食べながら汗が出てしまうのでホットは辛いかもですが、胃が少し疲れたなと思った時にはぜひ試してみてくださいね。

計算中

関連するキーワード