真っ赤なスープを召し上がれ!

2020/05/08
  • 薬膳フードデザイナー・【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】モデル。カフェ巡り・コスメが趣味もっと見る>>

おうち時間楽しんでいますか?
我が家はフルタイムワークの私がようやく4月半ばに在宅数日OKになり家庭で過ごす時間が長くなりました。
時間がたくさんあっても、掃除をする訳でもなく・・・なのですが、少し今まで使ったことのない食材にもチャレンジ!

真っ赤なスープは栄養満点!

ビーツはボルシチなどのスープに入っていることが多いのですが、そうそうボルシチを家庭で作る方も多いとは思えず・・・見た目はかぶや大根と似ていますが、とっても大きいです。
自宅に持って帰るの結構重かったです。

ホウレン草と同じ科に属しているそうで、茎と葉っぱはナムルにしましたよ。

そして、肝心の赤い部分は皮をむいて少し小さめにカット。
水でぐつぐつ煮ました。

ビーツとジャガイモを茹で、牛乳、コンソメを入れて最後はミキサーでガーっと攪拌しました。ベタシアニンというポリフェノールの一種を多く含み、女性にとって嬉しいビタミンB群の葉酸も多いです。

とにかく真っ赤!まだまだ食べこぼしのあるお子さんにはちょっと危険なスープですが、ビーツの甘味が際立ちます。気になるビーツのお値段ですが、片手に乗らないくらい大きいビーツが3個で390円でした。銀座の無印良品の1階の野菜売り場(私は結構気に入っている野菜売り場です)で見つけましたよ。

計算中

関連するキーワード