オフィスカジュアルスタイルの女性が微笑む

私がもし1日家事を休めるなら~子連れには難しい事を詰めこんだアクティブな1日

2021/05/18
  • 食育インストラクター、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー。男の子と女の子のママ。「育児は食卓から」がモットー。もっと見る>>

夫と息子(5歳)、娘(2歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々、お料理に取り組むサンキュ!STYLEライターのmarikoです。

お仕事、家事、育児など、忙しい毎日を過ごされている皆さんは、もし丸1日家事を休めるなら何をされますか?私ももしそんな日があれば何をしたいかなと考えてみたので、こちらに書かせて頂きます。

1.ホワイト系のお気に入り服を着る、ヒールの靴を履く

レディの横に赤いモータースクーター
grinvalds/gettyimages

まだ小さな子どもたち、食べ物をこぼしたり、砂や泥、汚すことが当たり前。いつ近くにいるわたしの服も汚れるかわからないので、白い服、特に白いパンツやスカートを履くことができません。家事をしている時も、白い服は気になってしまうので、家事を休んで、真っ白な服を着たいです。また靴もスニーカーや平らなサンダルが基本。ヒールのあるパンプスを履いて、背筋を伸ばして歩きたいです。

2.自分の身支度にじっくり時間をかける

女性は彼女の毛をセット
maroke/gettyimages

メイク、ヘアセットなどいつも家族の準備が優先で、自分の身支度が後回しになり、大急ぎですることも多い日常。たまには、ゆっくりメイクをして、ヘアセットをして、ネイルなんて出来たとしたら、非日常感を楽しめてワクワクしそうです。

3.都会へ出かける

買い物の女性
Peera_Sathawirawong/gettyimages

これもなかなか叶わない願望。コロナ禍も合わさり、電車に乗って出かけるということが遠のいているので、身支度を整えて都会に行き、食料品ではない買い物を楽しみたいです。

4.話題のカフェなどに行く

チョコレート トースト、アイスクリーム、ミルク シロップとカフェでスマート フォンを使用して美しいアジアの少女.コーヒー ショップ デザートとモダンなカジュアルなライフ スタイルや携帯電話技術コンセプト。コピー スペース
Sushiman/gettyimages

人気カフェは並ぶことが多いので、子連れだと諦めてしまうことが多いです。素敵なお店でおいしいコーヒーを飲んだり、家族へ手土産を買ったり(一応笑)、
少し休憩しながら、主婦であること、母であることを一瞬忘れたいです。

5.隠れ家レストランのような落ち着いたお店で家族とディナー

フィレ・ミニョン・ディナー
Eduardo Schneider/gettyimages

夜になるとそろそろ家族に会いたくなると思うので、落ち着いた雰囲気のお店で、家族でディナーを食べたいです。子供たちが小さいので、夜早く寝かせたいのと、まだ一緒にゆっくりコース料理を楽しむというのができないと思い、1人目の子供が生まれてから一度も家族で外食のディナーを食べたことがありません。いつか来る初ディナーの日をとても楽しみにしています。

最後に

フォークとハート。バレンタインデーのホリデーメニュー。
gorchittza2012/gettyimages

この記事を書いたのは

夫と私、息子(5歳)、娘(2歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々お料理に取り組む、サンキュ!styleライターのmarikoです。
学生時代にカラーコーディネーター(色彩能力検定1級)を取得、趣味だった海外1人旅で色んな国の料理に触れ、テーブルコーディネートやお料理に活用しています。出産後、パンシェルジュ、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー、食育インストラクターの資格を取得、現在は自宅などで料理や季節の花材を使ったワークショップを主宰しています。

共感して頂けるところはありましたでしょうか。妄想で、お休みを考えるだけで少し楽しい気持ちになりました。皆さんもぜひ想像して家族にプランをアピールされてみてはいかがでしょうか。有意義なお休みを少しでも過ごせますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。

計算中