【5分でできる】もう一品・おつまみに!ちくわのカリカリチーズ

2020/02/25
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎です。

きょうは我が家の冷蔵庫にいつもある食材を使って、食感が楽しいちくわのカリカリチーズをご紹介します!
5分でできて、材料3つ!
簡単&おいしいのでぜひ参考にしてみてください。

5分でできる!ちくわのカリカリチーズ

【材料】(2人分)
ちくわ 2本
長葱 1/4本
ピザチーズ 30g

【作り方】
1.ちくわ、長葱は半月の斜め切りにする。

2.フライパンにピザチーズをまんべんなく散らし、中火で加熱しながら溶かす。

3.少し溶けたら1をチーズと接するように散らす。
チーズがカリカリになってしまうと具材とくっつかなくなってしまうので、注意です!

4.チーズがカリカリになるまでじっと我慢。ここはもうほったらかしでも大丈夫です!
焼けたらキッチンバサミで食べやすい大きさにザクザク切ったら完成〜!

おかずのもう一品、おつまみに!

我が家にはわりといつもあるピザチーズとちくわを使った一品です。
少し我慢して焼くことでチーズがカリカリになって、手でつまめる手軽なおかずに。
チーズとちくわの塩気があるので、調味料は不要です!

パパッと作れるのでなんかきょう寂しいな?という時のもう一品や、おつまみ、ちょっとしたおやつにもいかがでしょうか?

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中