【フライパンレシピ】サフランライスの素を使ってパエリアを作ろう!

2020/02/20
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

スペイン料理として知られるパエリア。
最近はパエリア専門店をよく見かけるので、パエリア食べたいな〜と思いながらスーパーへ。
パエリアに欠かせないサフランってあまり使わないですけど、お高いですよね…
そんな時、サフランライスの素を発見…!
お値段も手頃なので、今回はこれを使ってフライパンでパエリア作りにチャレンジします!

フライパンで作るパエリア

【材料】(2合分)
生米 2合
水 350cc
サフランライスの素 1袋
(今回はS&Bのサフランライスの素を使用、スーパーで約100円でした)
トマト缶 1/3
シーフードミックス 150g
玉ねぎ 1個
パプリカ 1/2個
固形コンソメ 1個
みじん切りにんにく 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。シーフードミックスは塩水で解凍し、水気を切っておく。パプリカは細切りにする。
サフランライスの素は、分量の水で溶かしておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で香りが出るまで炒める。
3.玉ねぎを中火で5分ほど炒める。シーフードミックスを加え火が通るまで炒めたら、シーフードミックスは取り出しておく。

4.生米を洗わずに入れ、弱火で透き通るまで炒める。

5.水で溶いたサフランライスの素、トマト缶、コンソメを加え軽くかき混ぜたら、シーフードミックスを上からのせ、一度沸騰させる。

6.沸いたら弱火にし、蓋をして15分加熱する。
7.パプリカを加え、火を止める。蓋をしたまま10分蒸らしたら完成です。

今回はシーフードミックスを使ったパエリアにしましたが、鶏肉などを入れても美味しくできます。
サフランライスの素は、サフラン以外にソテードオニオンや水飴も入っているので、調味料はコンソメのみでしっかりパエリアの味になります。
フライパンで調理してそのまま食卓に出せるので、ちょっとしたごちそうレパートリーとして活用ください!

計算中