【春休み・休校中にも】トップバリュ139円の生地なら10分でピザ完成!

2020/03/20
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

先日、手作りのジェノベーゼソースを作ったので、それを活用してピザを作ってみました!
トップバリュにはピザ生地のみが売っており、家庭で好きなソース・具材でピザを作ることができるんです。
春休み・休校中で退屈しているお子さんの食育&お昼ご飯としてもおすすめ。
今回はピザ生地を使ったピザ作りをご紹介します!

トップバリュのピザ生地は2枚で278円!

トップバリュで販売されているピザ生地、「ピザクラスト クリスピー」。
その名の通り薄いクリスピー生地が2枚入って、お値段278円+税。1枚139円+税とお手頃。
生地のサイズは8.6インチ、約22cm。
ちなみに大手宅配ピザのMサイズは25cmです。

調理方法は簡単、オーブンまたはオーブントースターが使用できます。
パッケージ裏面の「お召し上がり方」も、
・オーブントースター等を予熱しておく
・ピザソースなどを塗る
・お好みの具材をトッピングする
(トッピング例のトップがパイナップルなのがかなり気になる・・・めちゃくちゃハワイアン)
・オーブントースター等で焼き色がつけば完成
とかなりあっさりです。

ジェノベーゼとトマトの2色ピザ

今回、せっかくだからとジェノベーゼのほかに、トマト缶を煮詰めてトマトソースも作成。
それを使った2色ピザにしました。

まず、ソースをピザ生地のふち1cm程度を避け塗っていきます。

続いて具材をトッピング。
全体にチーズをのせ、ジェノベーゼの方はしらすを、トマトソースの方はピーマンとバジルをトッピング。

あとはオーブントースターで焼いたら完成~!
商品にも記載があるよう、具材が大きいと火が通りにくいので、細かく切るか、今回のように非加熱でも食べられる食材を使うのもいいですね。

お子さんと一緒にオリジナルピザを作ろう!

市販の焼くだけのピザは、1枚で300円程度。
ピザクラストは2枚で同じくらいの値段で節約に!
好きな具材や家にある余りものを使ってオリジナルピザを作ることができます。
春休みや休校中、退屈なお子さんのお楽しみに、毎日昼食を考えるのが億劫なママに、ぜひ試して頂きたいです!

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中