破格の15円でGET!100均のアレと合わせてジェノベーゼ作り

2020/03/17
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

先日、閉店間際のデパ地下八百屋さんに行くと・・・
見切り品のスイートバジルがなんと15円!
15円って安すぎませんか!?
しかもまだまだ新鮮そう。
高級志向の八百屋は見切り品の見極めも早いのか・・・?笑

ということで使うアテもないのに購入~!
今回はフレッシュバジルで手作りジェノベーゼを作ろうと思います♪

手作りジェノベーゼのレシピ

【材料】(作りやすい分量)
バジル 20g
アーモンドスライス 20g
※クルミ、カシューナッツ等なんでもOK!
にんにくみじん切り 小さじ1/2
オリーブオイル 50cc
粉チーズ 30g
塩 少々

【作り方】
1.バジルは水洗いし、水気をよく切る。
ちなみに見切り品バジルは2~3枚傷んでいたものの、とても状態がよかったです!

2.フードプロセッサーにアーモンドスライス、にんにく、オリーブオイルを入れて攪拌する。
今回はセリアで売っているアーモンドスライスを使いました!
100均だと使いたい量だけ適度に売られているので、使い切れてとっても便利。

3.アーモンドが細かくなったら粉チーズ、塩、バジルを加え、さらに攪拌する。

4.細かくなったら清潔な容器に入れて完成。
今回は量が少なく、うまくフードプロセッサーが回らず・・・
本当はもう少し細かく刻むのがおすすめです。
バジルとナッツの配合も、お好みで変えてみて下さいね。

パスタやピザに活用!

ジェノベーゼは、パスタやピザ、トーストや、肉や魚のソースとしても大活躍!
バジルがお買い得の時に作り置きするのがおすすめです。
次はこのジェノベーゼソースを使ってピザを作りたいと思います♪

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中