材料は生クリームと〇〇だけ!テレビで話題のキャラメルづくりに挑戦!

2020/03/24
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

皆さん、「家事ヤロウ」という番組、知っていますか?
わたしの住む地域ではテレビ朝日系列で水曜の23時台に放送されていて、寝る前に見るのにお気に入りな番組。
バカリズムさん、カズレーザーさん、KAT-TUNの中丸さんが家事初心者として、家事のあれこれを学ぶ番組です。

先日、ゴールデンタイムの特番で放送され話題になったのが
「みりん×生クリームで作るキャラメル」
たった2つの材料で簡単にキャラメルを作ることができ、しかも激うまと評判!
ちょうど材料があったので、番組を見ながら作ってみました〜!

みりん×生クリームで作るキャラメル

【材料】(作りやすい分量)
みりん 200ml
生クリーム 200ml

【作り方】
1.鍋に生クリームとみりんを同量入れます

2.とろみがつくまで30分程度、焦げないように中火でかき混ぜながら加熱する
この辺がだいぶ曖昧だったのですが、キャラメル色になるまで加熱しないと固まらないようです(実証済み。笑)

3.クッキングシートやラップを敷いたバットなどに流し、冷蔵庫で冷やし固める

4.食べやすい大きさに切ったら完成!
ネチョネチョしてるかと思いきや、意外とサクッと切れますよ。

みりんの優しい甘みがやみつきに

気になる味ですが、みりんを使うことで優しい甘味と風味が出て、とろけるキャラメルに。
食感は柔らかく、生キャラメルのようでした。
材料2つでこの味が出せるとは、さすがテレビで話題になるだけあります!笑

みりんと1:1の比率でできるので、生クリームが半端に余っているご家庭にもおすすめですよ♪

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中