油の温度がポイント!失敗なしの新じゃが揚げ&おすすめフレーバー

2020/03/27
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

新じゃがの季節ですね。
老若男女問わず人気の揚げじゃが。
じゃがいもにはビタミンCや食物繊維が含まれているので、わたしは栄養栄養!とついつい食べ過ぎてしまいます。笑

今日は揚げ方を一工夫するだけで、失敗なしの揚げじゃがの作り方と、おすすめのフレーバーをご紹介します♪

常温の油から低温で揚げる!揚げじゃが

じゃがいもは低温でじっくり揚げるのがポイント。
そのため、油を注いでから火をつけて揚げます。

1.新じゃがはよく洗い、皮付きのまま食べやすい大きさに切り、鍋に入れる。油を1cmほど注ぎ、火を付け中火で加熱する。

2.シュワシュワと音を立て気泡が出てきたら弱火にし、時々かき回しながらじっくり揚げる。

3.竹串がスッと通るくらい揚げたら油を切る。今回は20分ほど揚げました。

4.熱いうちにお好みの味付けをして完成~!

おすすめフレーバー3選

シンプルに塩やバターでもおいしい揚げじゃがですが、
・ゆかり
三島食品のゆかりふりかけ×塩
・ハーブコンソメ
ハーブソルト×顆粒コンソメ
・のりしお
青のり×塩
が子どもも食べられておすすめです♪

大人のおつまみには、七味塩や山椒塩などもおいしいですよ~!
たくさん作って炒め物にも活用できます。
この時期だけの味覚、ぜひお楽しみ下さい!

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中