【おうち時間充実】冷やして固めるだけ!チーズティータルト

2020/04/29
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

まだまだ人気が収まらないタピオカ。
その次のブームとして人気の「チーズティー」。
台湾初のスイーツで、紅茶や台湾茶の上にフワフワなチーズクリームをのせた飲み物です。

外出自粛でカフェやスイーツを我慢している人に、今回はこの飲み物をアレンジした「チーズティータルト」をご紹介します。
凝っているように見えて、冷やして固めるだけ。
調理時間は20分ほどです。
ぜひ時間がある今、チャレンジしてみて下さい。

チーズティータルトのレシピ

【材料】(12cm型1台)
ビスケット 50g
バター 30g
クリームチーズ 100g
生クリーム 50cc
ヨーグルト 50g
レモン汁 小さじ1
グラニュー糖 25g
ゼラチン 5g
水 200cc
グラニュー糖 10g
ゼラチン 5g
紅茶ティーパック 1個
みかん缶詰 1缶

【作り方】
1.バターは溶かしておく。
ゼラチンはお湯でふやかしておく。
2.ビスケットは砕き、溶かしたバターと混ぜて型の底に詰め、30分冷蔵庫で冷やす。
3.クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、グラニュー糖、レモン汁をボウルに入れ混ぜ合わせたら、ふやかしたゼラチンを入れ混ぜる。
ビスケット生地の上に流し込み、再度冷蔵庫で30分冷やし固める。

4.鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、砂糖を溶かす。
沸いたらゼラチンを入れ溶かし、紅茶ティーパックを入れ火を止め、あら熱を取る。
5.3の上に汁を切ったみかんの缶詰を並べ、その上に4をゆっくり流し入れる。
冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

ベースの配合を押さえればアレンジ多彩!

ベースのレシピを押さえておけば、季節のフルーツやほうじ茶、烏龍茶でもアレンジできます。
凝ったように見えて、流して冷やすだけなので、少し時間に余裕のある今、おうちじかんを楽しむために作ってみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中