【1缶90円!】トップバリュのトマト缶でおもてなしラタトゥイユ

2020/07/28
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

夏野菜がスーパーを彩る時期になりましたね。
わたしのこの時期定番のおかずは「ラタトゥイユ」。
ある野菜を入れてトマト缶で煮込むのですが、いつも活躍するのがトップバリュの1缶90円のカットトマト缶!
安くてラタトゥイユ以外にもトマトソースやカレーなど、いつも大助かりです。

今回はこのカットトマト缶を使った、ちょっとだけ手間をかけたごちそうラタトゥイユをご紹介します!
見た目も鮮やか、おもてなしに最適なので、ぜひ参考にしてみて下さい!

トップバリュ カットトマト缶

ホールトマト缶と共に90円で販売されているカットトマト缶。
400g入り、原産国はイタリアです。

原材料も余分な物は一切なし!
ほかのトマト缶と規格も一緒、使いやすさももちろん◎
それでこの値段は本当にありがたいです・・・!

彩りラタトゥイユのレシピ

【材料】(4人分)
なす 1本
ズッキーニ(あれば黄・緑) 各1/2本
玉葱 1/4個
トマト缶 1/2缶
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
ハーブソルト 小さじ1
胡椒 少々
パセリ 少々

【作り方】
1.にんにく・玉葱はみじん切りに、なす・ズッキーニは5mm程度の輪切りにする。
2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火を付け、弱火で香りが出るまで炒める。

3.にんにくがきつね色になったら玉葱と胡椒を入れ数分炒め、トマト缶を入れ水気がなくなるまで弱火で煮詰める。
4.水気がなくなったらハーブソルトで味を調え、火を止める。
5.フライパンに4のソースを敷く。

6.外側からズッキーニ、なすを交互に敷き詰めていく。

7.再度火にかけ、弱火で15分蒸し焼きにしたら完成!仕上げにパセリなどハーブを振りかけましょう。

ちょっとだけ手をかけたおもてなし料理に!

流行の時短料理ではないけれど、食卓に出てきたら気分の上がる、鮮やかな料理。
わたしも大切な人へのおもてなしや仕事で何度も作ってきた、大切なレシピです。
フライパンごと出すのもいいですが、セルクル(丸いわっか)に詰めて抜くとお花のように美しくなり、おもてなしにも最適。

できたてもいいですが、冷やして食べるのもおすすめ。
野菜もたっぷり摂れるので、この時期には冷蔵庫にあると嬉しいおかずです。

旬の野菜とコスパ◎のトマト缶を使ったレシピ、ぜひお試し下さい!

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中