【10分でできる】熟れた柿救済!柿・牛乳のみで作るプリン

2020/10/12
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

秋の味覚、柿が旬を迎えていますね。
果物の中でも柿が大好き!
普段は固い柿が好きなのですが、見切り品コーナーに熟れた柿があるとついつい買ってしまいます。

そこで!熟れた柿救済のとっておきレシピ、柿プリンをご紹介します。
材料は柿と牛乳のみ、ゼラチンも卵も不使用で、10分でできちゃいます!

柿プリンのレシピ

【材料】(2個分)
柿(熟れたもの) 2個
牛乳 80cc

【作り方】
1.柿はへたから1cmのところを切り、中身をくりぬく。皮を破らないように注意。

2.くりぬいた中身はミキサーにかけ、牛乳と混ぜる。
※甘さが足りなかったら砂糖やはちみつを足してください

3.1の柿のうつわに注ぎ、冷蔵庫で数時間冷やし、完成。

ゼラチンなしで固まる秘密は柿のペクチンと牛乳のたんぱく質。
そのため、豆乳や低脂肪牛乳などでは固まらないので注意してください。
くりぬいた柿の重量と牛乳の量は2:1が目安です。
種なし柿で作るのがおすすめです。

熟れた柿は甘みたっぷりで、そのままでも優しい甘さのとろっと食感に。
この時期だけのお楽しみ、ぜひ楽しんでくださいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中