【材料3つ・100円以下】おうちで作る!キラキラ琥珀糖

2020/10/28
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

キラキラ綺麗で、シャリッとおいしい琥珀糖。
お店で見つけるとつい買いたくなってしまいますが、ちょっとで高級品ですよね。
そんな琥珀糖、おうちで簡単に作ることができます。
今回は材料3つ、100円以下でたっぷり作れる琥珀糖のレシピをご紹介します。

琥珀糖のレシピ

【材料】(作りやすい分量)
グラニュー糖 150g
水 100ml
粉寒天 3g
お好きなジュース(100%)またはかき氷シロップ・食紅など 適量

【作り方】
1.鍋に水、グラニュー糖、寒天を入れ中火にかける。

2.沸騰後、とろっとしてきたら火を止め、バットに流す。
ここでジュースやシロップなどで色を付ける。
食紅なら少々、ジュースやシロップは大さじ2程度が目安です。
バットごとに色を分けたり、マーブルにするのも良いですね。

今回はビーツ色素の食紅と、白ぶどうジュースを使用しました。

3.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったら手でちぎるか包丁でカットする。
ちぎると断面が不揃いでより宝石のようにキラキラします。

このままでもいいですが、数日乾燥させると外はシャリシャリ、中はもちっとした琥珀糖になります。
このままおやつにいいですが、わたしは炭酸水に入れるのがお気に入り。
見た目もキラキラして楽しめますよ。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中