【イオン】乳使用チーズ!?豆乳から作るシュレッド&焼売の皮を使ったラザニア風

2020/08/08
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

我が家の最寄りスーパーはイオン系列なのですが、ずっと気になるものの手を出せない商品がありました。
それが「豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッド」
とろけるチーズの隣に当たり前のような顔をして並んでいるのですが、豆乳!?乳不使用!?と管理栄養士の私は驚き。
数ヶ月スルーしたのですが、この度やっと購入しました・・・!

せっかくなので、冷蔵庫に余っていた焼売の皮とミートソースと一緒にラザニア風にしたので、レシピと一緒にレビューします!

豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッド

こちらがトップバリュから発売されている「豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッド」。
200gで298円です。
パッケージには
"豆乳のコクをいかし、まろやかに仕上げました。
ピザやトースト、グラタンなどさまざまな料理にお使いいただけます。"
との記載があり、パッケージ写真を見る限り、普通にチーズの代用として使えそう。

ということで、ラザニアを作ってみました。

焼売の皮でラザニア風

【材料】(2人前)
焼売の皮 15枚
市販のミートソース 100g
豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッド 40g

【作り方】
1.耐熱容器に焼売の皮、ミートソース、豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッドの順に層のようにならべていく。
2.オーブントースターで10分焼いたら完成。

長い時間焼いたのですが、表面が焦げるだけでなかなかパッケージのように上手にとろけませんでした。
私のやり方が悪かったのか・・・
ただ、食べてみるとたしかにまろやかさはあり、チーズ不使用とは思えない味。
違和感なくおいしく完食しました。

ところで気づいたのが、通常のとろけるチーズよりしょっぱい・・・?
味が強い気がしました。
なので、ここからは同じくトップバリュのとろけるチーズと比較してみました。

2種のチーズをブレンド とろける ミックスチーズと比較!

比較した、同じくトップバリュ「2種のチーズをブレンド とろける ミックスチーズ」です。
規格は豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッドと同じく200gで298円。

続いて栄養価です。
「豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッド」100g当たり
エネルギー309kcal
たんぱく質2.2g
脂質23.9g
コレステロール0mg
炭水化物22.3g
糖質20.2g
食物繊維2.1g
食塩相当量1.9g
カリウム253mg
カルシウム28mg

「2種のチーズをブレンド とろける ミックスチーズ」100g当たり
エネルギー356kcal
たんぱく質23.6g
脂質27.7g
炭水化物 3.8g
糖質 2.3g
食物繊維1.5g
ナトリウム581mg
カルシウム775mg
食塩相当量1.5g

ココナッツオイルを使っているのでカロリーは高め?と思いきや、ミックスチーズより若干低い値でした。
乳不使用なのでさすがにカルシウムは少量しか含まれていませんが、豆類を使用することでその分食物繊維が豊富。
また、気になっていた食塩相当量ですが、やはり豆乳シュレッドの方が多く、塩辛いことが分かりました。
ミックスチーズのように豪快にかけるとかなりしょっぱいので、注意して下さいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中