コロナでのうっかり出費激増!から賢く立ち直る!たった3つの方法とは…?
全国的に非常事態宣言解除されて、恐る恐る日常が戻ってきましたね。
コロナ禍も出口戦略の局面を迎え
現在『経済回さば もう、たち行かぬ!』のフェーズです。
ポチっとコロナ出費はクレカで2ヶ月後に…
さて、今月の(3月)クレジットカードの請求がきたなーと確認すると…おおお!
コロナ前より多い!
外出自粛もあり
やっぱり不安に刈られて色々買っちゃってます…!
こどもの勉強用ドリルや運動不足解消様のスポーツ用品。
旦那のワイシャツも、ほんとは2枚でよかったのに
謎の焦りから4枚もポチってます。
絶対要らんし…!4枚も!と膝から崩れ落ちるも
当時の日々の感染者数に追いたてられるような焦りの中の
深夜テンションの自分には届かない!
みなさんも増えましたよね?
ポチっと出費!
あるある出費!買い増した 日用品ストック…!
家計簿を見直すとトイレットペーパーがスーパーから消えた!事件もあり 日用品の買い占めの不安があったのかシャンプーや洗剤など
日用品を多めに買ってる傾向にありますね。
まぁ、まぁ、3月は初めてのパンデミックで日本全国浮き足だって混乱してたもんね…
出費に表れてますね
わが家の家計簿から数字を拾ってみるても、日用品の費目はコロナ前はに比べると、なんと倍になってました…!
さて、そうは言っても 使ったお金が帰ってくるわけではありません。
さぁ!クレバーに財布のひもをキュキュっと閉めていきましょう。
家計を救済する黄金ルールはたった3つだった!
出費がかさんだこんなとき!
緩んだコンバースの靴ひもを締めるように
家計が緩んでは締め直し 緩んでは締め直しを
繰返し1000万貯金を成功させた
わが家の黄金ルールはこれです!
①冷蔵庫と冷凍庫の整理整頓
現在持ってる食材を見直すついでに
知らぬまに増殖したドレッシングや調味料
食材の賞味期限をチェック!
もう使えない食材を手放して、使えるスペースも手堅く確保しましょう!
今日買い物に行かなきゃ~と漠然と思っていたそこのあなた!
今ある材料でチャチャっと一品!
本来買い物に行くはずだった、空いた時間でゆっくりリラックス時間もゲット!
②レジャー費など余剰金を思いきって削る
お金はどこからか湧いては来ません!
もーね。あっちが足りなければこっちから回すしかありません。
え?『今月分足りないなら、とりあえず来月から前借りすれば良いじゃない?』
ダメダメ!パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない的な
…どこのマリー・アントワネットですか!
はいっ!ここがやりくりの腕の見せ所!
食費がはみ出た?
行ってない習い事の月謝が無情にも引き落とされた?
あるある!大丈夫!全体の出費でバランス取れば良いんです!
削りましょう!レジャー費!
我が家も日帰り温泉行くはずだったけど、
駐車料金300円の自然公園に強引に舵を切ったよね。
しくしく。
③頑張ったね!ごほうびを用意する!
やりくりを頑張りつづけてたら破裂しちゃいます。(断言)
ですので大体月の半ばに『灯台の日』としてごほうびデイを設定します!
『灯台の日』は出費を見つめ直す日です。
やりくりうまく行ってるかな?
自分のメンタルはどうかな?(不安定だと要らない出費がふえがち)
この日は 小さなご褒美を自分に用意します。
コンビニのケーキでもいいし、新しいネイルでもいいし。
今までの家計を分析しながら、来月はこうしてみよう!とシュミレーションしてみましょう。
この記事を書いたのは
この記事を書いたのは
家族のためにガッチリ!やりくりお金ライターのそらんぽりん。
九州の端っこに家族四人で住んでいます!
賃貸物件在住の転勤族。
旦那と私と長男くん、次男くん。
私以外は全員男子!
年々 運動部のマネージャーと化していく自分を感じます…!
そんな家族のために
ガッチリやりくりしております!
7年間で1000万円貯めました!