【コロナショックを乗り越えるコツ!】○○○をはぶいて家計の守備力アップさせよう!

2020/06/02
  • ガッチリやりくり!ライター 家族のためにガッチリ!やりくりライター“そらんぽりん。”です。7年で1000万円貯めました! もっと見る>>

コロナショックを乗り越えるコツ!
それは 家計の無駄を根気よくあぶりだすことです。
私は毎月の支出は二種類あるとおもってる派です。
まず
「家賃・通信費・電気・ガス・水道・仕事で必要な交通費・日常生活に必須のガソリン代・習い事・教育費」
など口座から自動引き落としになっているものや メールでピロンと支払い請求が来ているクレジットカード。
いわゆる口座から引き落としの支出。
そして「食費・日用品費・小遣い」などの現金系の支出。
この2種類です。
あなたが『不要な支出などない』と思っている この支出群。
ここから
無駄をあぶりだします。
無駄をあぶりだすのです。(大事なことなので2回言いました)

毎月の出費を つぶさにだしてしまいましょう!

ハイここで注意ー!イケると思って極端に減らしてはいけません。

特に食費や小遣いはさじ加減が効くので 一存で減らしやすいのですが。
サクサク減らすと
「以前買ってたヨーグルトや納豆よりこっちの安いものにしなきゃ。・・・しょうがないよね。」
「なんか侘しい…生活のレベルが下がった…!」→「なんで こんな我慢しなきゃいけないの!?」
「もう知るか!我慢の限界じゃ~!使ったれ~!」リバウンドどかーーん!!
という 私が国道202号線並みに何度も通った道を 皆さんも通ることになるけんね。
無理は禁物やけんね。

すっぱりと辞められる支出を探す方が楽です。

狙い目は ママ友との兼ね合いで入った よく考えたら必要を感じない子どもの習い事や
もう使ってないサブスクなどです。すっぱりと辞められる支出を探す方が楽です。
こういった  家賃・通信費・電気・ガス・水道などなど・・・ の「毎月かかる支出」は多すぎると
毎月自由に使えるお金を圧迫します。
定期的に見直して贅肉は ちょいちょいそいでいく習慣をつけることが大切です。

目指せ!攻めの家計!

こんな感じで 無駄をシェイプアップして 「生きていくのに必要なお金」を把握してしまいます。
こうしておくと 収入が下がっても ここは削れる。ここは削れない。
とささっと生活を見直すことができるようになります。
さらには 将来を見据えて家計を組みなおす!
といった攻めの家計も作ることができるようになります。


この記事を書いたのは…

家族のためにガッチリ!やりくりお金ライターのそらんぽりん。で

九州の端っこに家族四人で住んでいます!
賃貸物件在住の転勤族。
やりくりスタイルは
先取り貯金 週一まとめ買い 予算袋分け派 

計算中