こまめに変えてる?何気なく使ってる日用品の正しい交換時期は!?

2020/09/30
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

先日、体を洗うボディタオルを買い換えた我が家。
しばらく変えていなかったなぁと思いながら泡立ててみると、新品の泡立ちの良さに衝撃を受けました。
それからというもの様々な日用品の適切な交換時期が気になったので調べてみました!

中には、「こんなに頻繁に交換するの!?」「もしかして、我が家の○○って汚いかも!?」と思うものも。
ぜひご覧下さい!

歯ブラシ

歯ブラシの寿命は約1カ月

いくら洗って乾燥させたとしても歯ブラシの根本には菌が繁殖してきます。
ブラシの背中側から見て毛がはみ出るようであれば交換、はみ出ていなくても1カ月経ったら交換するのがオススメ!

食器洗いスポンジ

月に2.3回こまめに交換して!

台所でキッチンスポンジほど不衛生なところはないと言われているほど、スポンジはカビ菌や細菌の宝庫なのだとか!
台所スポンジは雑菌の繁殖が早く、月に2、3回替えた方が良いとされています。
また、雑菌を減らすには濡らしたスポンジを電子レンジで60秒チンしたり、熱湯を直接かけることでほとんどの雑菌が死滅するので、長持ちさせるには有効だそう!

お風呂掃除スポンジ

月に1回は交換がオススメ!

お風呂のスポンジは通常1カ月に1回が交換の目安。
しかし、形が崩れている、表面が毛羽立っている、泡立ちが悪い、臭いが気になる、水切れが悪い、ヌルヌルするなどの状態ならば雑菌が繁殖しやすい状況となっているためすぐに交換した方がいいそう!

ボディタオル

推奨されている交換頻度は3カ月に1回

3カ月くらい経つと、ボディタオルの繊維が崩れ始め泡立ちが良くなくなってきます。
また、長らく交換していないとバイ菌も繁殖し、決して清潔とは言えない状態に。
毎日全身を洗うものだから綺麗な状態で使用したいですね!

適切に交換して快適な毎日を過ごそう!

いかがでしたか?

私には食器洗いスポンジがカビ菌や細菌の宝庫である事が衝撃でした。。
1カ月に一度しか変えていなかったので、頻繁に交換するなり工夫しようと心に決めました。

歯ブラシもお風呂を洗うスポンジも、ボディタオルもなんとなくでしか交換していなかったので、日用品を見つめ直す良いきっかけとなりました。


みなさんもこの機会にぜひ日用品の交換をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中