カインズの製氷機クリーナーで初めて自動製氷機を掃除してみた!

2021/03/22
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

突然ですが、皆さんは普段冷蔵庫の自動製氷機の掃除ってしていますか?
私はマイホームに住み始めて2年近くなりますが、そもそも自動製氷機の掃除をするという発想がなく、1度も掃除したことがありませんでした。


今回はインスタグラムで話題になっていたカインズホームのある商品を使って、初めて自動製氷機の掃除をしてみました!

自動製氷機の掃除にはカインズのコレ!

製氷機の掃除に使用したのがこちら!
カインズの「冷蔵庫の自動製氷機クリーナー」 税込398円
食器洗い洗剤のコーナーに展開されていましたよ。

実際にやってみた!

やり方はとっても簡単!
①空の給水タンクにクリーナー丸ごと1本と水200mlの入れて混ぜます。

②普段氷を作るのと同じように給水タンクをセット!

③しばらくしてピンク色の氷が出てきたら給水タンクに残っているピンク色の液は捨ててオッケー。
給水タンクを洗っていつもと同じように水を入れて給水タンクをセットします。

④ピンク色の氷が出てこなくなったら洗浄は終了です!
こちらのクリーナーは1、2か月に1度の使用がおすすめなのだそう。

とっても簡単に掃除が完了しました!

気軽に自動製氷機の掃除ができる万能アイテムだった!

自動製氷機は氷を作る過程で給水タンクに雑菌が繁殖しやすいので定期的な掃除が必要なんだそう。
カインズのクリーナーはクエン酸と梅果汁抽出物から作られたものなので、安心して使うことができました。また、ピンク色の氷が出るので掃除中なのが一目で分かるのもメリットだと思います。
気になる氷の方は。。臭いがなく、おいしい!
知らぬ間に給水タンクが汚れ、綺麗じゃない氷を食べていたのかと思うとゾッとします。
これからは、いつでも安心しておいしい氷が作れるように定期的な掃除を心がけようと思います。
気になった方はぜひお試し下さい!



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中